ちょっとだけ本格的?ビーフシチュー

ちょっとだけ本格的?ビーフシチュー
色々なレシピを参考に自分なりにアレンジして作ってみました。デミグラスソースもルーも要らない簡単レシピです。

材料 (4~5人分)

牛肉(シチュー用の固まり肉)
500g
にんじん
1本
たまねぎ
1個
水煮トマト缶
1缶
1カップ
固形スープの素
2個
1枚
適宜
こしょう
適宜
小麦粉
大さじ3
バター
大1
ケチャップ
適宜
お好みで

1

牛肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょうする。
たまねぎ、にんにくはみじん切りに。にんじんは皮をむいて乱切りに。

2

牛肉の脂身の部分を少し切って、フライパンで温めて油を出す。その油で牛肉を色がしっかりつくくらいこんがり焼く。

3

煮込み用のお鍋にバターを溶かし、にんにくとたまねぎを炒める。たまねぎがちょっと色づいてきたら小麦粉大1を振り入れて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせる。

4

お鍋に赤ワインを加えてしばらく煮立たせてから、水煮トマト(汁も)、スープの素、ローリエ、にんじん、焼けた牛肉を加え、ひたひたよりちょっと多めくらいの水(カップ1強)を加えて煮込む。煮立ったら灰汁を取り、少しずらしてふたをして弱火に。

5

お肉を焼いたフライパンに残った油で小麦粉大2を炒める。
小麦粉がだんだんもそもそしてまとまってきたら、お鍋の煮汁を少しずつ加えて伸ばしてソースを作る。
少しとろっとしてきたら、できたソースもお鍋に加える。

6

弱火でことこととひたすら2~3時間煮込む。水分が2/3くらいになってお肉がやわらかくなったらOK。塩、こしょう、ケチャップ、ウスターソースを少しずつ加えながら味を調える。

7

器に盛り、好みで生クリームをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

私はル・クルーゼのお鍋を使用しましたが、煮込み時間はお鍋によっても違うと思うので、時々様子を見ながら調整してください。
お肉を焼いたフライパンで作るソースの量は適当で大丈夫だと思います。フライパンにあまり油が残っていなかったら、最初から煮汁を加えて伸ばしてください。(適当なレシピでごめんなさい。。。)

このレシピの生い立ち

市販のルーやデミグラスソースを使わずにビーフシチューが作りたかったので、色々なレシピを参考に自分のできそうなところをmixして作ってみました。本当はしっかり自分で時間をかけてデミグラスソースを作ってみたかったのですが。。。(^^;)お肉が柔らかく出来上がって、家族やお友達にも好評でした♪
レシピID : 277457 公開日 : 06/08/30 更新日 : 06/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」