紅茶豚

このレシピには写真がありません

Description

スライスしてラーメンのチャーシューとして,細い短冊にして冷麺の具に,サイコロ状にカットして炒飯や中華おこわの具に・・・と大活躍します。

材料

豚の塊肉(Loin Roast)
1lbでも2lbでもお好きなだけ
紅茶(tea bag)
1つ
醤油:みりん:酢
2:2:1

作り方

1

豚の塊肉をタコ糸で縛る。(縛らなくても大丈夫です)

2

鍋に湯を沸かし(塊肉が十分に浸かるくらい),tea bagと塊肉を入れて完全に火が通るまで1時間ほどゆでる。

3

ジップロックなどに漬け汁を用意する。

4

キッチンペーパーで肉の水気をふき取り,漬けダレにつけて冷蔵庫に保存する。

5

ジップロック内の空気をできるだけ抜くと漬け汁が少なくてすみます。

6

あっさり味がよければ翌日には食べられます。しっかり味が染み込んでいる方がお好みの場合は,長めに漬け込んでください。

7

保存はスライスorカットして保存袋に入れて冷凍庫で。
食べる時に軽く電子レンジで温めればo.k.です。

8

漬け汁はだんだん薄まりますが、数回再利用可能です。また、最後はチャーハンなどの味付けに利用すると○

コツ・ポイント

漬けダレに酢を加えるのがポイントです。
漬けダレの比はアレンジ可能。お酒を加えるのもアリです。
紅茶がなければウーロン茶などで代用可です(臭味を取るのが目的)
ゆで卵を漬け汁に1日か2日つけると味付け卵の出来上がり♪これもお勧め。

このレシピの生い立ち

アメリカでなかなか手に入らない焼豚。ないならば作ってしまえ!というわけで,友人レシピを参考に簡単チャーシューを作るに至りました。
レシピID : 277458 公開日 : 06/08/30 更新日 : 08/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」