オーブン要らずな簡単チキンテリーヌ

オーブン要らずな簡単チキンテリーヌ
事前に作っておけるので、ホムパにもお呼ばれの手土産にも♪ オーブンやゼラチンなしで、鶏のコラーゲンだけで固まります。

材料 (18cmテリーヌ型 1本分)

鶏もも肉
600g
鶏皮
100g
鶏レバー
200g
ベーコン(塊)
100g
玉ねぎ
小1個
少々
胡椒
少々
2〜3枚
500ml
野菜ダシ(コンソメ)
2袋 or 2個
ピンクペッパー(飾り)
適量
マスタード
適量

1

写真

玉ねぎ、ニンニクは薄切りにして、ローリエと一緒にオリーブオイルで炒める

2

写真

玉ねぎが透き通ってきたら、ぶつ切りにした鶏肉(もも、皮、レバー)を入れて、さらに炒める

3

写真

鶏肉が少し白っぽくなったら、適当な大きさに切ったベーコンも追加する

4

写真

火が大体通ったら、白ワインを注いで、野菜ダシ(またはコンソメ)を入れる

5

写真

アクを取ってグツグツ煮込み、焦げ付かないようにかき混ぜながら、汁がなくなるまで煮詰め、塩胡椒で味を整える

6

写真

しばらく置いて、粗熱が取れたら、ローリエを取り除いて、フードプロセッサーでペースト状にする

7

写真

テリーヌ型には、外側にはみ出た分で蓋ができる位に、大きめに切ったラップを敷き詰める

8

写真

ペースト状になった鶏肉をぎゅっと押し付けながら、型に入れる

9

写真

外に出ているラップで表面に蓋をする

10

写真

上から重しを置いて(写真は白だしのパック)、冷蔵庫で冷やし固める

11

写真

冷えると固まるので、ラップごと取り出して、適当な大きさに切り分ける

12

写真

皿に載せて、タイムやピンクペッパーで飾りつけ、マスタードを添えて完成♪

13

写真

2019/1/3 話題入りしました♪
作ってくださった皆様、ありがとうございます!

コツ・ポイント

鶏皮が入るとしっとりしますので、手に入れば是非入れてください。なくても固まります。レバーで味にコクと深みが出ますが、嫌いな方は鶏もも肉に変えてください。あっさり味になります。
マスタードは良く合うので、必ず添えてほしいです!

このレシピの生い立ち

パテ・ド・カンパーニュが大好きですが、手間が掛かるので、オーブンなしで簡単に作れて、見映えのいいものを作ってみました。
ワインに良く合いますので、ピクルスなどを添えて、前菜に是非♪
しっかり火を入れているので、冷蔵庫で1週間位は持ちます。
レシピID : 2775121 公開日 : 14/08/29 更新日 : 19/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

19/01/03

写真

林檎の砂糖煮を添えてみました。美味しかったです。

Koudelka

林檎の砂糖煮♪ めっちゃ合いそう!盛付けも素敵☆ レポ感謝。

18/07/09

写真

プルーンを入れてみました。ありがとうございます。

MIIM209

プルーン、センスいいっ♪ 甘さが合いそう!レポ感謝です!!

17/12/23

写真

初めて作ったにしては上出来でした!!美味しかった〜!

クック5LKW9F☆

わぁ、すごく綺麗にきめ細かくできてますね♪ レポ感謝です!

16/12/27

写真

オーブンが壊れてたので助かりました。ミキサー済と無しの二層に!

hamayo♪

レポ感謝!二層は思い付かずっ!!食感違って良さそうですね♪