一口葱だれおつまみチキン*お弁当にも♪

一口葱だれおつまみチキン*お弁当にも♪の画像

Description

つまみやすい一口サイズのチキンにあっさり葱だれを合わせた一品♪
ついついお箸が止まらない!?
お弁当にもどうぞ♪

材料 (2人分)

◎生姜 (おろし)
小さじ1/2
◎醤油
小さじ1
◎はちみつ
小さじ1
◎酒
小さじ1
小さじ2
ごま油
大さじ1
小さじ1/4
●砂糖
小さじ1/2
●りんご酢
小さじ1/3
●豆板醤
小さじ1/4~
●レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は余分な脂身を除き、2cm角位の大きさにカット。
    ◎をビニールに合わせた中に入れてよく揉みこむ。
    ※漬け込み不要です

  2. 2

    ●は合わせておく。

  3. 3

    ①のビニール袋に片栗粉を入れて更に全体的に揉んだあと、胡麻油を入れたフライパンでこんがり焼いていく。

  4. 4

    焼けたお肉は取り出しておく。

    空いたフライパンの汚れをペーパーで拭く。

  5. 5

    足りなければ胡麻油を足し、長ねぎと塩を入れて炒める。

    長ねぎがしんなりしてきたら、火を弱めて②を加え、全体的にまぜる。

  6. 6

    ④で取り出しておいたお肉を戻して、全体的に合わせ、盛り付ける。

  7. 7

    最後にあれば青ネギを散らして完成♪

コツ・ポイント

*鶏肉はモモ肉でも胸肉でも◎。
脂身等除いた状態で、230g前後使用してます。

*味が馴染み、冷めても美味しく頂けるので、お弁当にもおすすめです。
(その場合、個人的にはモモ肉使用がおすすめ。)

*豆板醤はお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

デリで購入したお惣菜が美味しかったので、自宅で味付けをマネしてみました♪

チマチマ食べるのが好きな自分用に、小さめカットで作ったところ、味の絡みも良く、ついつい箸を伸ばしてしまうサイズ感が気に入ったので、こちらのレシピに落ち着きました。
レシピID : 2775126 公開日 : 14/09/04 更新日 : 14/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ゆなほむcrea
フライパンから無くなりそう になったので 慌ててパチリ(笑)

嬉しい慌てっぷり(笑)♪れぽありがとう(*^^*)

写真
putimiko
お上品な酸味とピリ辛が食欲を誘いますね沢山作で翌朝も食べましたw

献立も凄嬉♥mikoサンの手にかかると私の拙いRが別物だ~♥

写真
かたかたこ
ピリ辛の繊細なタレの味付け◎ネギも美味しかった〜♪リピしま〜す♡

嬉しいコメントに美盛付けれぽ感激です(☆∀☆)ありがとう~♥

写真
ユーロン
おろしたっぷりでサッパリと(@^▽^@)

おろしも加えて下さったのですね!アレンジありがとうございます