コリコリ!なんこつつくね

コリコリ!なんこつつくね
ふつうのつくねも勿論美味しいけれど、軟骨が入ってたらなお美味しい!
細ねぎとにんにくの脇役も引き立ちます(*^_^*)

材料 (2人分)

とりひき肉
150グラム
とり軟骨(唐揚げ用)
40~50グラム
細ねぎ
3~4本
2かけ
小さじ1/2強
こしょう
少々
小さじ1程度(お好みで)
しょうゆ
大さじ3
大さじ2
大さじ1/2
1個
大さじ1強

1

・細ネギは小口切り、にんにくはみじん切りにする。
・軟骨もみじん切りにする。(大変ですが、細かめにきざんで下さい)

2

・とりひき肉をボールに入れ、1の材料を入れる。
・卵・塩・こしょうを入れ、手で粘りが出るまでよ~く混ぜる。

3

タレは、しょうゆ・みりん・しょうが・片栗粉を入れてよくかき混ぜておく。

4

・2のタネを小判型にし、真ん中をへこませる。
・フライパンを熱してごま油をひき、つくねを焼く。
・両面に美味しそうな焦げ目が付いたらOK!

5

・フライパンに水を50cc入れ、フタをして蒸し焼きにする。(フタがなければアルミホイルで代用可)
・5分たったらフタを外す。
※フライパンの大きさによって水の量は加減して下さい。

6

・つくねは入れたまま、余分な水分と油をキッチンタオルで拭き取り、3のタレを加える。
・ぐつぐつ煮立って、タレにトロミが付けば完成!

コツ・ポイント

・面倒臭がらずに、蒸し焼きにした後の水分と油分はきっちり拭き取りましょう。タレが薄まってしまいます。
・ごはんに載せて「つくねどんぶり」も凄く美味しいです!翌日に持ち越しても、電子レンジで作りたての味に元通りです。

このレシピの生い立ち

以前、ネットの動画で普通のつくねの作り方をやっていましたが、居酒屋で友達が食べていた軟骨入りのつくねがどうしても作りたくなって、トライしました。
淡泊なとり肉に、にんにく・しょうが・ねぎを入れたら、味がしっかり付いて、良かったです(^^)/
レシピID : 277604 公開日 : 06/08/30 更新日 : 06/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/07/08

First tsukurepo mark
写真

軟骨のこりこりっとした食感が、美味しかったぁ~!

ちびカピちゃん

わぁ!たまごが乗ってて美味しそう☆私もまねしてみます♪

ちびカピちゃん 2007年07月08日 22:15
こはるえいじさん、初めまして=^ェ^=
今日の夕飯、こちらのつくねを作らせて頂きました!
居酒屋のような味が簡単に出せ、ついついお酒が進みますね(笑)
軟骨って美味しいけど、私の近所ではあまり扱ってるお店がなくて…(T_T)
また軟骨をみつけたら、再度作ってみま~す!
ごちそうさまでしたへ(^-^)乂(^o^)ノ
ばばぞのコハル 2007年07月09日 00:18
ちびカピさん、コメントありがとうございました☆
私はお酒があんまり強くないんですが、このつくねはビールなんかがとっても良く合う!
う~ん、私も軟骨を最近スーパーで見かけないので、作る機会は減ってしまいました(涙)
良い感じのアレンジ方法があったら教えて下さいね♪