サクほく!そうめん衣のさつまいもコロッケ

サクほく!そうめん衣のさつまいもコロッケの画像

Description

パン粉の代わりに、細かくしたそうめんを衣に。甘いさつまいもと、そうめんの塩気の対比がおいしい。お月見メニューにも☆

材料 (26~28個)

約500g
砂糖
大さじ1~2
バター
大さじ1/2
適量
1個
1束(90g)

作り方

  1. 1

    さつまいもを輪切りにして皮をむき、水につけてアクを抜く。
    柔らかくなるまでゆでて、マッシュする。

  2. 2

    熱いうちにバター、砂糖を加えて混ぜる。
    直径3センチくらいに丸める。(まとめにくければ牛乳を少し加える)

  3. 3

    そうめんをポリ袋に入れ手のひらで押し付けるようにしてパキパキ短く、5mm~1㎝くらいに折る。

  4. 4

    丸めたさつまいもに小麦粉→とき卵→そうめんの順に衣をつけ、180度くらいできつね色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

そうめんは細いものがおすすめです。
砂糖の量は、さつまいもの甘さによって加減してください

このレシピの生い立ち

そうめん衣、パリパリ、さくさく、新食感!
いが栗なイメージで、さつまいもで作ってみたかったので。
レシピID : 2776105 公開日 : 14/08/30 更新日 : 15/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (36人)
写真
☆たまり☆
余り物のそぼろをじゃがいもコロッケに!パン粉がなくて困ったので、そうめん衣助かりました!レシピ感謝
写真
ぶっちゃんまーさん
そうめんの衣がサイコー♡さつまいもの皮ごと入れたので見た目はちょっとドンマイ(笑)ありがとうございます♪
写真
クックRGHNT9☆
出来立ては、サックサクのホックホクでした。サツマイモの甘さと、素麺の塩がなかなかクセになる感じでした。また、お世話になります。
写真
kojamin
そうめん、硬くなっちゃったけど見た目は○(^O^)