レンジで簡単☆鮭とポテトの塩バター蒸し

レンジで簡単☆鮭とポテトの塩バター蒸しの画像

Description

材料を切って、シリコンスチーマーで10分+α!優しい味の蒸し物です。

材料 (2人分)

生秋鮭 切り身(大きめ)
1枚
1枚
塩/胡椒/酒
適宜
バター
大さじ1(調整)

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。鮭は食べ易い大きさに切って酒少々をふっておく。
    長ネギは斜めにスライス

  2. 2

    シリコンスチーマーに長ネギを敷き、上に鮭とじゃがいもをのせ、塩/胡椒を少々をふり、レンジ(500W)で10分加熱。

  3. 3

    取り出して3〜4分余熱調理。フタを開けてバターを加え全体を混ぜ、味見して足りないようなら塩で調整して出来あがり!

コツ・ポイント

※加熱後混ぜる際は、鮭が崩れないように、そっと混ぜて下さい。お塩は水分含有量の高い、出来るだけ良いモノを使った方が良いです。おススメは結晶状のフレーク塩ですが、普通の粗塩でも。
バターの分量は塩加減をみながら、お好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

1切れだけ残った鮭の切り身を使いたくて考えました。
レシピID : 2776201 公開日 : 14/08/30 更新日 : 14/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
もか75
フライパンで焼いちゃいましたが、簡単に出来ました!鮭とじゃがいもの相性◎
写真
ΦωΦパニーニ☆
バターのまろやかな塩味がポテトと鮭に絡んで美味しすぎます♪

亀レスごめんなさい!気に入って頂けて嬉しいです♡

写真
93ママ
スピーディに美味しく出来て最高♪肉じゃがよりこれの方が好き!

ありがとうございます!喜んでいただけて、嬉しいです!

写真
クレムリン。
バター風味なのに本当に優しい味。1歳の娘も喜んで食べました。

ありがとうございます!お子さんにも気に入って頂けて超嬉しい♬