おうちで簡単!水塩の作り方

おうちで簡単!水塩の作り方
話題の水塩をおうちで簡単に作る方法をご紹介します。

材料 (濃度25%の水塩約350㏄)

300㏄
75g

1

写真

鍋に水を入れて沸かし、塩を入れて溶かします。

2

写真

しっかりと冷やしてから、コーヒーフィルターに入れて濾します。

3

写真

こちらはコーヒーフィルターに残ったカルシウム分。
これは取り除きます。

4

写真

濾したあとの水塩。

5

写真

お好きなスプレー容器にいれたら完成!

コツ・ポイント

★塩は必ずにがりを多く含んだ自然塩を使ってください。ナトリウムだけの塩では美味しい水塩ができません。
おすすめは「ぬちまーす」「雪塩」「粟国の塩釜炊き」「宗谷の塩」「八丈島の塩」など、ナトリウム以外のミネラルも多く含んだ自然塩です。

このレシピの生い立ち

本来和食の世界で使われる水塩は、卵の殻と卵白を使ってカルシウム分を除去するのですが、おうちでそれをやるのは大変。
カルシウムはほかのミネラル成分よりも結晶するのが早いことを利用して、コーヒーフィルターを使って簡単にできる方法を見つけました。
レシピID : 2776368 公開日 : 14/08/30 更新日 : 14/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/09/04

写真

作りました!浅漬けしかやっていませんがシャキシャキでおいしいです

はーむちゃん

ありがとうございます(^O^) 豆腐とかにもいいですよ~

15/10/24

First tsukurepo mark
写真

夫のおにぎり用に。今度ゆで卵にも使ってみますね♪役立レシピ感謝☆

こけしづま

つくれぽありがとうございます^^いろいろ使ってみてください★