簡単★薬膳★ハトムギの下茹で@炊飯器

簡単★薬膳★ハトムギの下茹で@炊飯器

Description

ハトムギ粉、ヨクイニンのサプリなどに頼らず、生のハトムギを買って自己流で摂取❗
ピューレ状にすればパックにも使えます。

材料 (ハトムギ下茹で(4~5回分))

ハトムギ
1合分
下茹で用のお水
3合分
水洗い用のお水
たっぷり

作り方

1

お米用の計量カップで1合分のハトムギをボールやざるに入れて、しっかり何度も水洗いします。

2

ハトムギ1合に対して大体お水は3合くらいで良いと思いますが、お好みで調整してみて下さい。

3

写真

4~5時間ほど、水に漬け込んでから炊飯モードで炊きあげます。夜に仕込んで、翌朝タイマーセットすると便利♪

4

写真

お米の炊飯と違って、炊飯器が反応出来ず終了しない場合があります。
ハトムギの状態を見て柔らかくなったら出来上がりです。

5

写真

一回分ずつ冷凍保存しておくと便利。
一日10~30グラム食べると良いそうですが、私は適当に目分量で頂いてます(^^;

6

❇妊娠中の方、妊活中の方はご注意下さい❗

コツ・ポイント

ぷちぷちとした食感が美味しい反面、薬膳っぽい後味が気になります。
お粥やカレーのご飯、濃い味付けのスープに混ぜると食べやすいです。
牛乳とココア等でスムージーにしても飲みやすく、腹持ちも中々良いです。
効果が分かるまで地道に続けましょう。

このレシピの生い立ち

ハトムギが腫瘍やイボ、美肌に良いと聞いたのですが、下処理がとにかく面倒だったので(笑)
粉瘤かどうか分かりませんが、中々取れない吹き出物を除去したくてハトムギ生活スタート。
お肌がツルツルになりますように。。(*^^*)
レシピID : 2776444 公開日 : 14/08/30 更新日 : 14/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/06/12

写真

炊飯器にお任せでふっくらしっとり炊けました。このまま残りは冷凍保存します。

BunnyQ

15/03/24

First tsukurepo mark
写真

目からウロコ。ご飯入れると匂いが苦手で。スープやサラダに使います

たたみ07

つくレポ感謝です!炊飯器を使えばかなり楽出来ますよね^ ^