HMと牛乳だけで超簡単かりんとう♪の画像

Description

材料2つの超簡単かりんとうです♪HM1箱(300g)全て使用で大量生産しました。好みのものを入れてオリジナルを作りましょ

材料

45cc
カレー粉
大匙1
50cc
小匙1と1/2~2
50cc
上白糖
適宜
サラダ油(揚げ油)
適宜
★ホットケーキミックス1箱(300g)全て使用で3種類作りましたが、粉100g単位で作ってもOKです。

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに粉を入れ牛乳を加えて菜箸でポロポロになるまで混ぜたら→

  2. 2

    手で一塊にしてラップに包んで冷蔵庫で30分ねかせる

  3. 3

    写真

    冷蔵庫でねかせた生地をラップに挟んで3mm位に伸ばす。

  4. 4

    写真

    ナイフで幅5mm長さ4cm位にカットする。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、弱火でじっくり6~7分かき混ぜながらカリッとするまで揚げる。

  6. 6

    写真

    油を切ったら、熱いうちにバット等に広げた砂糖をまぶす(冷めると砂糖が付きにくくなるので注意です)。

  7. 7

    写真

    キッチンペーパー等に広げて冷ましたら出来上がりです。

  8. 8

    写真

    冷めたらビニール袋等に入れて保存しましょう。

  9. 9

    写真

    1箱(300g)で100本以上出来ます。特売の1箱100円位のもので作ったので経済的でお子様の手軽なおやつ等に良いですね

  10. 10

    写真

    プレーン味

  11. 11

    写真

    抹茶味

  12. 12

    写真

    カレー味
    まぶす砂糖は、今回は上白糖を使用していますが、グラニュー糖でも良いですね。

  13. 13

    写真

    2018年12月10日話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

油は低温でじっくり揚げて下さい(高温だとすぐに焦げてしまいます)カリッとしない時は最後に少しだけ火を強めます。生地はあまり甘くないのでまぶす砂糖は多めの方が美味しいです。カレー粉はお子様には調節してあげて下さい。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスが特売だったので、手軽につまめる簡単なおやつを作ってみました。
レシピID : 2776505 公開日 : 14/08/30 更新日 : 18/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
ミニcooking
低温でじっくりカラッと重要ですね♡砂糖ビニール袋でシャカ②うま幸

つくれぽありがとう。美味しそうに出来てるね。また作ってね。

写真
スイスおじさん☆
もう少し低温でじっくりとしたほうがよかった。でも簡単で美味しい☆

つくれぽありがとう。お試しいただき嬉しいです。感謝

写真
狭山茶乙
かんたんで美味しかったです!メロンパン味の砂糖使ったら新しい味に

メロンパン味美味しそうだね。つくれぽありがとう。感謝

写真
なーなちゃん
間違えてごま油で揚げてしまいましたでも簡単でとても美味でした!

つくれぽありがとう。お試しいただき嬉しいです。感謝