私のちぎりパンシリーズ!簡単ライ麦パン!

私のちぎりパンシリーズ!簡単ライ麦パン!の画像

Description

話題入りありがとうございます!シンプルで香り最高!ライ麦とケシの実が好相性なパン!ヴィーガンレシピに変わりました

材料 (22〜23センチ角型1台分または、丸形9個分)

Flour
200グラム
40グラム
60グラム
5グラム
Wet
きび砂糖
20グラム
自然塩
4グラム
190〜200グラム
油脂
溶ココナッツオイル
8g
ケシの実(ブルーポピーシード)
25グラム
下準備
Flourを合わせてふるう。
型に薄く油を塗るか、シートを敷く。
最終発酵が終わる前にオーブンを200度に温める。

作り方

  1. 1

    人気検索トップ10入り、ありがとうございました!(*^_^*) これからもがんばります!

  2. 2

    HBにケシの実以外を入れて捏ねる。途中、バターを数回に分けて加える。捏ね上がり数分前にポピーシードを加える。

  3. 3

    捏ね上がったら第一次発酵する。(約50分)季節により時間調節をする。

  4. 4

    写真

    発酵後、台に出してガス抜き。

  5. 5

    写真

    9個に分割して丸めて約15分間ベンチタイム

  6. 6

    写真

    成形する。丸め直し角型に並べる。

  7. 7

    写真

    ラップして約30分間の最終発酵をする。ぷっくり膨らみます。

  8. 8

    写真

    焼成。粉をふるい、オーブンに入れて約20分焼きます。角型ではなく天板に並べて焼く場合は焼き時間を約15分と短くなります。

  9. 9

    写真

    角型で焼くからこそのもっちり感がありますが、型を使わない場合でもとても香りよく美味しく焼けます!オリーブオイルとも抜群!

  10. 10

    どのパンも私のは基本200度で焼成。どうしても焦げそうならば初めの7分は200度でその後190度〜180度に落とす。

  11. 11

    パンは出来るだけ乾燥し過ぎないように焼きます。始めから温度が低いとパサついた元気のないパンになりがち、調整して下さいね。

  12. 12

    型に入れたちぎりパンは割としっとりします。(*^_^*) 温度に関しての質問をありがとうございました。

  13. 13

コツ・ポイント

ブルーポピーシードが無ければ香りが変わりますが通常のケシのみでも作れます。ライ麦に慣れていて、もし全粒粉がなければその分少しべたつきますがライ麦に変えてもOK!ライ麦の独特な舌触りが増します。チーズやバターとも相性抜群です!

このレシピの生い立ち

ライ麦粉は、どうしても重くなるのと賞味期限が短く余りがち。ちょこちょことライ麦を手軽に使用したくてちぎりパンスタイルにしました。季節により水分調整してくださいね。
レシピID : 2776593 公開日 : 14/09/08 更新日 : 17/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
りえままりん
ふわふわ。美味しく出来ました!ありがとうございます。

ありがとうございます。おしゃれな焼き上がり〜 美味しそ〜

写真
sa-ra
香ばしくふわもちでバターと合って美味しかったです!クルミ入りです

わぁお!おいしそう!クルミ入り、最高です!

写真
aimm☆
ふんわり出来ました☆運動会のサンドイッチにします♡

わぁ〜可愛いです〜!ありがとうございます!楽しいですね!

写真
dominikuggg
型がないのでくっつけて焼きました。とてもおいしかったです!

ありがとう!わぁ!きれい!型なしで私も焼きますよ〜☆