甘さ控えめ!なめらかカスタードクリーム♡

甘さ控えめ!なめらかカスタードクリーム♡の画像

Description

甘さ控えめでなめらかなカスタードクリームです(^^)大好きなカスタードクリーム、日々研究しています!

材料

250グラム
バニラビーンズ
1/4本
グラニュー糖
65グラム
3個分
10グラム
10グラム
バター
10グラム
お好みの洋酒(今回はラム酒)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に牛乳、半量のグラニュー糖、さやをしごいて種を出したバニラビーンズ、さやを入れて弱火にかける。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵黄、残りのグラニュー糖を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    2のボウルにふるった薄力粉とコーンスターチを加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    沸騰直前まで温めた1の牛乳を、3のボウルに少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる。

  5. 5

    濾し器で濾しながら、元の鍋に戻す。

  6. 6

    写真

    鍋に火をかけ、ゴムベラで混ぜながらクリーム状になるまで弱火で煮る。

  7. 7

    写真

    お好みの固さになったらバターを加えてよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    氷水を入れたボウルに鍋底をつけて、混ぜながらよく冷やす。洋酒を入れるならここで入れてくださいね。

  9. 9

    写真

    完成です(^^)口どけなめらかでおいしいです♪クリームパンやシュークリームにどうぞ…(๑´ڡ`๑)

コツ・ポイント

ポイントは、氷水で冷やすこと、です!手早く冷ますことで表面に膜ができるのを防ぎます。面倒かもしれないけど、丁寧に作るとほんっとにおいしいカスタードクリームができますよー♪

このレシピの生い立ち

カスタードクリーム大好きなわたし…(^^)何度も何度も作って今のレシピに落ち着きました( ^^)♡このまま食べてもおいしい~ので、食べ過ぎ注意です!(笑)
レシピID : 2776709 公開日 : 14/08/30 更新日 : 14/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート