簡単☆★さつまいものメープルガレット★☆

簡単☆★さつまいものメープルガレット★☆
グラニュー糖でコーティングしてあるので、まわりはカリカリ、中はしっとりです。メープル風味の簡単おやつです♪

材料 (1本分)

さつまいも
1本
メープルシュガー
適量
バター
少々

1

さつまいもを7~8mm幅で、輪切りにして水に10分程さらします。(17個分出来ました。)

2

写真

水気のついたまま、お皿に重ならないように並べ、ふんわりラップをして、電子レンジで4分加熱します。(機種により調節してください。すっと楊枝が通れば大丈夫です。)

3

写真

お好きな型で抜きます。

4

両面に、メープルシュガーをたっぷりつけます。(ポリ袋に入れて、振ってつけると楽です。)

5

テフロンのフライパン又はホットプレートにバター少々をひき、中火でかりっと両面焼きます。(ちょっと焦げ目がつくくらいに)焼けたら、クッキングシートにとり、冷まします。

コツ・ポイント

メープルシュガーの代わりに、シナモンシュガーなどお好みのグラニュー糖を使っても♪普通のグラニュー糖でも美味しく出来ます。またはエッセンスなどを使って、グラニュー糖に香りづけしても良いと思います。

このレシピの生い立ち

さつまいもの美味しい季節に、子どもと一緒に作るのも楽しいです。
レシピID : 277694 公開日 : 06/08/31 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/03/30

写真

とても美味しいです♪でも外側がカリッとならなくて残念。なぜかな?

KK.

可愛いうさぎさん^^*グラニュー糖多目がいいみたいです。

08/02/02

写真

本当に外はかりかり、中はほくほく。すごく美味しかったです*

lotus_13

可愛いです~♪どうもありがとうございます^^*

06/09/09

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単☆カリカリがすっごく美味しかったです!(^.^)

おうさ

とっても可愛いくて美味しそう♪ありがとうございました!