【神奈川県】御難おにぎり

【神奈川県】御難おにぎり

Description

華やかな見た目とカリプチ食感が楽しい、
由緒あるおにぎり。

材料 (おにぎり2個分)

ごはん
220g
青シソ
3枚
紅生姜
15g
カリカリ梅
5個
白ごま
大さじ1
手塩
適宜

作り方

1

写真

青シソ、紅生姜、カリカリ梅をみじん切りにする。

2

写真

1とごはんを混ぜ合わせる。

3

写真

三角ににぎり、仕上げに白ごまを振りかける。

コツ・ポイント

紅生姜とカリカリ梅はなるべく細かく刻むと、より白ごまの食感も楽しめます。

このレシピの生い立ち

一般社団法人おにぎり協会推奨のご当地おにぎりレシピ【神奈川県】編です。「御難おにぎり」は、日蓮上人が難を逃れるために食べたとされ、それにちなんで安全祈願のおにぎりとして伝わる。
レシピID : 2776965 公開日 : 14/09/09 更新日 : 14/09/09

このレシピの作者

おにぎりの魅力を国内外に発信するキッチンです。日本人なら誰しも口にしたことがある「おにぎり」。世界的に寿司や天ぷらなどと比べ認知度が低い「おにぎり」を、世界中の人々に味わっていただき、日本の実質的な食文化を理解してもらうべく活動中。2020年東京オリンピック開催に向け「おにぎり」の地位向上を目指します。https://www.onigiri.or.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/05/21

写真

食べると食感楽しくこりゃ旨い!元気になれそう♬飽きないおにぎり♡

赤い電話

見た目でも食欲そそるので飽きないですよね♪

15/03/28

First tsukurepo mark
写真

これ何度見ても御雛おにぎりと間違えてしまう。見た目がそうさせる?

やさいのはたけ

見た目が鮮やかできれいですね!