*ふわもちレンジde食パン*の画像

Description

おうちで焼きたてのパンは最高の贅沢!難しいこと一切ナシの簡単レシピ♪

材料 (20cmパウンド型)

200g
150cc
バター
18g
砂糖
大さじ2
小さじ0.25

作り方

  1. 1

    耐熱容器(うちはジップロックのタッパー使用)に牛乳とバターを入れ、レンジでチン!してバターを溶かす。

  2. 2

    そこにイーストを加え、溶けたら砂糖・塩・粉の1/3も入れて混ぜる。

  3. 3

    残りの粉も加えてお箸でぐるぐる混ぜる。まとまれば電子レンジで一次発酵。ラップをのせてレンジ弱で30秒チン♪

  4. 4

    まな板に打ち粉をして生地をのせる。包丁で3等分(大きな山がよければ2等分)に切り、丸く成形。(上から下へ丸めこむように)

  5. 5

    ラップをかけベンチタイム。生地が2倍の大きさになるまで10分ぐらい室温寝かす

  6. 6

    膨らんだら生地を手で押しガスを抜き、長方形に生地を伸ばしくるくるっと巻く。

  7. 7

    くるくるっと成形した生地3つをパウンド型の中に並べ、二次発酵。ふんわりラップをしてレンジ弱で1分チン!

  8. 8

    レンジから取り出したらベンチタイムクッキングシートと濡らしたペーパータオルをかぶせ2倍の大きさになるまで休ませる。

  9. 9

    160℃のオーブンで20~25分焼いてできあがり♪

コツ・ポイント

百均で売っている紙のパウンド型を使いました^^
紙なのでレンジOK、中にバターを塗る必要もなく手間も省けますよ♪

このレシピの生い立ち

レンジパンのレシピを参考に作ってみました。 
レシピID : 277710 公開日 : 06/09/03 更新日 : 06/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (44人)
写真
クックG9LSBA☆
リベンジ成功!^^ 次はレーズンパン作ってみます!

遅くなりすみません!ありがとうございます!

写真
クックG9LSBA☆
整形いまいちでしたが、ふわふわ美味しくできました!^^

それもまた手作りならではですよね!ありがとうございます☆

写真
*ゴママママ*
初めて焼きました!簡単なのに美味に感激(^^)また作ります。

初めてに選んで頂きありがとうございます!

写真
もも大好きちゃんママ
焼けました~♪リピリピ~☆素敵レシピありがとう*⌒▽⌒*

リピリピうれしいです♪ありがとうございます!