おから入り♪かぼちゃのクリームコロッケ

おから入り♪かぼちゃのクリームコロッケ
ふわっとあま~いかぼちゃのコロッケ☆

クリーミーでおいしいんですヾ(>▽<)o

材料 (4人分)

かぼちゃ
1/4個
とりひき肉
100g
玉ねぎ
中1個
アスパラ
4本
おから
50gくらい
小麦粉
大さじ5
牛乳
50cc程度
バター
大さじ2
塩コショウ
適量
☆卵
1個
☆小麦粉
適量
適量

1

かぼちゃは8等分程度に切って、耐熱容器に入れレンジで7分ほど温めたら、荒めにマッシュにする。

2

アスパラは小さく切り、玉ねぎはみじん切り、おからは煎って水気を切っておく。

3

フライパンにバターを入れ火をつけたら、玉ねぎ、アスパラ、ひき肉を加え火が通るまで炒める。塩こしょうする。

4

3に小麦粉を加えなじむまで良く混ぜたら少しずつ牛乳を加え休まず混ぜる。(出来上がりは、一まとめにするとドロッと形が崩れる程度)

5

4におから、かぼちゃを加え、全体を良く混ぜ合わせたら
バットに広げて、冷蔵庫で良く冷やしておく。

6

8等分にして☆印の衣をつけ、180度の油で狐色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

かぼちゃは皮ごとつぶしちゃってOKです^^

種を冷やしてもまだやわらかいときは成型してからラップをせずに冷凍庫に10分ほど入れておくと形がしっかりして衣を着けやすくなりますよ。

ソースはケチャップと中濃ソース1:1で混ぜたものがお気に入りです。

アスパラ以外にも、インゲンや枝豆なんかでもおいしいです☆

このレシピの生い立ち

かさ増しにおからを入れたら思いのほかふんわりおいしいコロッケになったので、UPしました。
レシピID : 277754 公開日 : 06/08/31 更新日 : 06/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」