豆乳餅

豆乳餅
豆乳で簡単に作れるヘルシーおやつ。暑い夏にもツルンと食べやすい~。

材料 (2人分)

100ml
20g
10g
砂糖
25g
きな粉
お好みの量

1

小鍋に、白玉粉と、分量から少量豆乳を取って入れ、手でかたまりを溶かしておく。溶けたら、残りの豆乳、片栗粉、砂糖を全て入れ、トロトロになるまで溶かし混ぜる。

2

お鍋を火にかけ、中~弱火で熱を通す。量が少ないので、すぐ固まってきます。目を離さないでしっかり混ぜましょ~!

3

鍋はだから離れるくらいになってきたら、火から下ろし、水でサッとぬらしたバットやお皿に、少し平らにして置く。冷めて固まったら、切り分けて、きな粉をまぶして出来上がり!

コツ・ポイント

白玉粉がなかったら全量片栗粉でも大丈夫です。白玉粉を使う時は、最初に溶かしてください。白玉粉を使うほうが、よりお餅っぽさが出ると思います。

このレシピの生い立ち

豆乳を使って簡単に作れる和菓子を作ってみました。すぐ出来るし、食べ切りの量なので、おやつに最適!子供も大好きです。
レシピID : 277755 公開日 : 06/08/31 更新日 : 06/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

13/03/12

写真

こちらはココアをまぶしました!モチモチ病みつきになりそうです!

Elly’s

ココアまぶし!私もやってみます、ありがとうございます~❤

13/03/12

写真

確かに餅に近くてお店で買ったみたいに美味しかった!ありがとう!

Elly’s

ちょっとお餅を食べた気になれますよね♪つくれぽありがとう❤

11/12/01

First tsukurepo mark
写真

もち②ミルキー+香ばしきな粉がおいしい!気軽に作れるのも◎ですね

ふくめい

美味しそう((^^)つくれぽ、ありがとうございます!