具だくさん☆香ばしい卵焼き

具だくさん☆香ばしい卵焼き
栄養たっぷり、お弁当のおかずにどうぞ♡

材料

3個
にら
1/2束
桜えび
小さじ1
かにかま
3本
大さじ1
醤油
大さじ1
サラダ油
適宜

1

にらは軽く茹で、1cm程度に切る。よく絞って水気を切り、桜えびと醤油をまぶして和えておく。

2

卵をほぐし、1とほぐしたかにかまを加え菜箸で混ぜる。みりんで少し甘みを加える。

3

フライパンをよく熱し、一度濡れ布巾の上に置き冷ます。油を多めにひき、再度フライパンを熱し、1/3ほどの卵液を流す。 中火にし、卵液を手前に寄せて丸めて塊にする。

4

1/3の卵液を流し、初めに焼いたものを
芯にして巻く。残りの卵液を流し、同じように巻きながら焼き上げる。

5

ラップにきつく包み、簀巻きで巻いて形を整える。
冷めたら切り分ける。

コツ・ポイント

切り分けるときににらが包丁に引っかかるので、混ぜる前に細かく切ったほうがいいです。 かにかまは大きめにほぐすと食べたときに満足感がありますヽ(´▽`)/  フライパンはよく熱してから一度濡れ布巾に置き冷まします。そして油を多めにひくと焦げません。
1の作業だけ前の晩に済ませておくと、翌朝混ぜて焼くだけなのでお手軽です。

このレシピの生い立ち

にらのおひたしが余ってしまったので、卵焼きにしました。
味的にさみしいので、かにかまを加えることで、いい味になりました。
にらは健胃作用があるそうです。
レシピID : 277761 公開日 : 06/08/31 更新日 : 06/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」