ねぎ塩牛タン☆香ばし麦とろ丼の画像

Description

金ごま入りのねぎ塩だれを絡めた厚切り牛タンと、こがし麦の入った雑穀米・オクラ&モロヘイヤ入りの長芋が絶妙のハーモニー♪

材料 (4人分)

厚切り牛タン焼肉用
2P(300g)
ねぎ塩だれ(金ごま入り)
40g
塩・こしょう
少々
オクラとモロヘイヤの長いも和え
4P(160g)
3合
こがし麦入り香ばし雑穀
1本(25g)
ごま油(焼き用)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    牛タンはあらかじめ冷蔵庫に移して解凍しておく。

  2. 2

    写真

    オクラとモロヘイヤの長いも和えは、あらかじめ冷蔵庫で解凍しておくか流水で解凍する。

  3. 3

    写真

    米をといで、こがし麦入り香ばし雑穀を1本加え表示に従い水加減して炊飯器でふつうに炊く。

  4. 4

    写真

    牛タンは軽く片面だけ塩・こしょうをふり、フライパンで焼く。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油をひいて両面焼き色がつくまで焼く。

  6. 6

    写真

    焼きあがったら、ねぎ塩だれで和える

  7. 7

    写真

    丼にごはんをよそい、オクラとモロヘイヤの長いも和え・6の牛タンをのせる。

コツ・ポイント

ねぎ塩だれもオクラとモロヘイヤの長いも和えも、それぞれ味がついているので牛タン自体には軽く塩・こしょうをふる程度にします。こがし麦入り雑穀米の香ばしい薫りと、ねぎ塩だれの風味・ヌルヌル野菜の食感があいまって、おかわりしたくなる美味しさです。

このレシピの生い立ち

牛タンを使いたいと思い、王道の「牛タン&麦飯とろろ」を少々アレンジしてみました。それぞれが独立した味なので、自分で手を加える必要はほとんどありませんが、お互いの特性がうまく絡み合い、思った以上に美味しくできました。コレはオススメです♪
レシピID : 2777640 公開日 : 14/11/02 更新日 : 14/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート