河内晩柑のソルベ

河内晩柑のソルベ

Description

ミキサーで混ぜるだけ、加熱しないで作ります。爽やかな味わい♪

材料 (2~3人分)

河内晩柑
1~2個
河内晩柑の皮のすりおろし(お好みで)
少々
砂糖
大さじ3~
グランマニエ
大さじ1

作り方

1

河内晩柑の外皮と内皮をむき、ミキサーでジュースにする。お好みで皮のすりおろしを加える。苦味が出るので白いところは入れない

2

果汁の量を計り、200ccにつき、砂糖大さじ3、グランマニエ大さじ1くらいを加えて、再度ミキサーで混ぜる。

3

砂糖、グランマニエは、柑橘の甘さやお好みに応じて、加減してください。

4

2を容器に入れ、冷凍室で凍らせる。

5

4を常温に少し置き、柔らかくなったら、ミキサーかフープロで混ぜて、滑らかにする。再度、容器に入れ、冷凍する。

6

スプーンでかき混ぜて、お好みの量を器に取る。

7

5で、スプーンを使って混ぜてもOKですが、1回目はミキサーかフープロを使った方が、下の方に分離した果汁がよく混ざります。

8

写真

Arsindaさんの自家製リモンチェッロ(ID : 1916253)で作りました。香り爽やか美味しいです。

コツ・ポイント

砂糖、グランマニエの量はおおよその目安です。お好みの洋酒で♪お酒の苦手な方、お子様は、省略してください。河内晩柑の他に色んな柑橘でも♪

このレシピの生い立ち

河内晩柑のフレッシュジュース(ID : 2303047 )が多目にできて、砂糖とグランマニエを加えて作ったところ、爽やかで美味しかったので。河内晩柑は、収穫時期が長いのが特徴で、4月頃から出回り始め、8月頃まで木に成っています。
レシピID : 2778020 公開日 : 14/09/06 更新日 : 19/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/06

First tsukurepo mark
写真

凄く美味しくて感激。柑橘系特に好きでない家人もお気に入り。

ブランディ

ブランディさん、速攻レポにびっくり感激!!それにとても美しい