キヌア(スムール)のタブレTaboule

キヌア(スムール)のタブレTaboule
夏バテ解消メニュー!

材料 (2人分)

キヌア(キノア)
100cc
フレッシュペパーミント
5~6束
レモン
半分~1個
きゅうり
1本
トマト (小)
1個
たまねぎ(小)
1/2個
小えび
好きなだけ
塩・胡椒・オリーブオイル・好きなハーブ
適量

1

蓋がきちんと出来る(あれば厚手の)お鍋に、キヌアの量の2倍のお湯(キヌアを計ったカップの2杯分)を沸かして、塩少々とキヌアを入れて炊きます。中火弱火で水気がなくなって、中心の白い部分がほぼ消えるまで。だいたい20分くらいかな?

2

キュウリは5ミリ角くらいに切って、軽く塩をまぶしてちょっと置いて、水気を軽く絞っておきます。塩はそのまま、水洗いしないでいいので、まぶしすぎないで下さい。
トマトは種を取って1cm角くらいに切ります。

3

玉ねぎはみじん切りにして、水にさらして、水気を絞ります。自分は生玉ねぎが苦手なので、塩で揉んでから水に何度もさらしてぎゅーっと絞ってますが、好きならそのままでも問題ないです。いずれにしても、ガーゼに包んでやると作業が簡単ですね~。

4

小エビは、生のものは背ワタを取ってから、お湯に白ワイン+塩を少し(レモンの汁もあれば少し)落としたお湯で茹でて下さい。茹でてあるのを使う場合でも、白ワイン+塩(&レモン汁)のお湯でさっと湯通し。ワインは日本酒でもOK。

5

ボウルにレモン汁とオリーブオイル(レモン汁と同量くらい)塩・胡椒を入れて、フォークで攪拌。玉ねぎとエビ、パセリなどを入れてざっとまぜまぜ。そこへ、キヌアを投入。ここで好みのハーブも。ドライのオレガノとか、フレッシュのディルとかが合います。

6

だいたい冷めたら、キュウリとトマトを加えて混ぜて、もう一度味見をして、必要があれば調節。冷蔵庫に入れてよく冷やします(冷やしてる間に主菜の仕上げ)。盛り付ける前にミントをちぎり入れて混ぜて下さい。なくてもいいけど、入ると爽やかでいい感じ。

コツ・ポイント

*2日くらいは美味しく食べられます。
*エビの下ごしらえがメンドクサイ、と思えば、缶詰のツナでも。缶を開けたらオイルや汁は捨てて、レモン汁を降りかけてから使って下さい。スモークサーモや生ハムでもいいです。お高いですが(爆)。でもこういった蛋白質を入れないで、野菜だけでも充分美味しい。焼いて皮を取った、赤や黄色のパプリカを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

親友より教わったレシピ。
自分の記録用にそのまま載せました。
Special Thanks for MIKAN.
レシピID : 277810 公開日 : 06/08/31 更新日 : 06/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

13/05/17

写真

枝豆も入れてみました。とっても美味しかったです♡

だるコ

れぽ感謝です!色鮮やかで美味しそう☆枝豆すごくいいアイデア♪

12/06/10

写真

キュウリとトマトがなくズキー二とパプリカでも美味でした。有難う!

nunudog

夏野菜でおいしそう!つくれぼありがとうございます!

11/10/04

写真

また作りました。美味し~!レバノン人ダンナの大好物です。有難う!

nunudog

レバノン料理、大好物です!!つくれぽありがとうございます!

11/09/19

First tsukurepo mark
写真

キノア苦手でしたが美味しく食べられました。ご馳走様&有難う~!

nunudog

暑い夏にぴったり!つくれぽありがとうございます♪美味しそう!