リピート確実!オムライス

ソースが決め手のおしゃれオムライス!

材料 (2人分)

冷ごはん(チキンライス用)
茶碗に軽く3~4杯
鶏肉(こま切れ、チキンライス用)
100g
玉ねぎ(チキンライス用)
1個
ケチャップ(チキンライス用)
適量
胡椒(チキンライス用)
少々
サラダ油(チキンライス用)
少々
バター(卵用)
10g
卵(卵用)
4個
牛乳(卵用)
大さじ4
粉チーズ(卵用)
少々
マッシュルーム(ソース用)
5個
酒(あれば白ワイン、ソース用)
50cc
バター(ソース用)
10g
ケチャップ(ソース用)
大さじ5
ドライパセリ
少々

1

まず、チキンライスを作ります。材料は(チキンライス用)の表示があるものです。
玉ねぎをみじん切りにします。

2

フライパンにサラダ油をひいて熱し、玉ねぎを加えて弱火で炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら鶏肉も加えて更に炒めます。鶏肉にも火が通ってきたら胡椒で味付けします。全体に思い切ってかけてしまっても大丈夫。しっかり味をつけましょう。

3

ご飯を加えて炒めます。ご飯が他の材料と混ざって油になじんできたら、ケチャップを加えて混ぜます。ご飯にうっすら色がつく程度で薄めに。ソースにもケチャップが入るため、チキンライスは胡椒強めで味付けします。

4

出来たチキンライスは皿に盛って丸いおわん形にしておきます。次は上に被せる卵を焼きます。まずフライパンをキッチンペーパー等で軽く拭き、チキンライスを取り除いておきます。

5

卵をボウルに割りいれ、牛乳、チーズを入れてよく混ぜます。

6

いよいよ卵を焼きます。バター(一枚につき5g)をフライパンに溶かし全体に行き渡らせ、弱火にして卵をそっと流しいれます。そのまま動かさずに待ち、フライパンを斜めにしたときに卵が少しだけ流れる程度に半熟に焼き上げます。

7

焼けた卵は良く焼けているほうが見えるようにチキンライスに被せます。フライパンを軽く拭き卵を取り除いて、ソース作りに入ります。

8

マッシュルームは石突を取ってスライスします。フライパンにバターを溶かし、マッシュルームを炒めます。火が通ったら酒(ワイン)を入れてアルコール分を飛ばします。

9

アルコール分が飛んで、お酒の香りが穏やかになってきたらケチャップを加えて煮詰めます。とろっとしてきたら火を止め、オムライスにかけます。パセリをふりかけて出来上がり。

コツ・ポイント

卵の焼け具合が半熟になるように気をつけましょう。溶けたバターがなくなってくるぐらいがちょうど良いです。被せる瞬間やぶれないように!

このレシピの生い立ち

うちの定番オムライス☆ 
レシピID : 277893 公開日 : 06/09/01 更新日 : 14/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」