■ふわふわのキャロットケーキ■

■ふわふわのキャロットケーキ■
イースターラビットにちなんで。子供用にしっとりフワフワの軽いキャロットケーキにしました。

材料 (18×18cm正方形型)

○にんじん
約80g(正味)
○オレンジジュース
60ml(大さじ4)
○溶かしバター
50g
●小麦粉
150g
●シナモン(なくても)
小さじ半
☆全卵
3個
☆ブラウンシュガー(三温糖など)
100g

1

*オーブンを170℃に予熱します。

*型にクッキングシートを敷き詰めておきます。

2

写真

○材料のにんじんをおろして、オレンジジュース、溶かしバター、と合わせる。

3

●材料の粉類を合わせて振るっておく。

4

写真

☆材料の全卵と砂糖をボウルに入れ、ハンドミキサーでしっかりと泡立てる。

5

ボリュームがでて生地をすくい上から落とすと、線のあと残るようになればOK。
(寒い時期は初め湯銭にかけながら)

6

木ベラに持ちかえ、○材料(手順2の液類)を3数回程、大きく完全に混ざりきらないようにざっと混ぜます。

7

写真

完全に混ざりきらないうちに、●材料(手順3の粉類)を加え、大きくボリュームをつぶさないように切リ混ぜします。

8

写真

予熱したオーブンに入れ、うっすら焼き色がつき、竹串をさしても生地がつかなくなくなるまで焼きます。

9

ご家庭のオーブンによって焼き時間が異なるので焼き色を目安にして下さい。時間は20分~。

10

ガスオーブンを使う場合、乾燥しやすいので、水をはった小さい耐熱容器を一緒にオーブンへ入れます。

11

写真

食べやすい大きさに切り分けて。かなやんちゃんのヨーグルトクリームを添えました。

12

【万能ヨーグトクリーム】byかなやんチャン:レシピID273597

コツ・ポイント

*是非ブラウンシュガー(三温糖)を使って下さい。
*卵は常温にして使います。
*混ぜるときに練ったり、泡をつぶしてしまわないように。

このレシピの生い立ち

ずっしりとしたオーソドックスな人参ケーキを子供向けに軽めに仕上げました。かなやんちゃんの万能ヨーグルトクリームを作って、チーズクリームの代わりに使える!と早速作ってみました。
レシピID : 277896 公開日 : 06/09/01 更新日 : 10/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (10人)

17/07/08

写真

子供の集まるピクニックパーティ用に!ふわふわ❤︎

HinodeCafe

ありがとうございます❤️

14/04/26

写真

子供の誕生日の4段ケーキの一番上に作りました!ご馳走様♪

HinodeCafe

ありがとうございました♪

10/12/12

写真

また、作っちゃいました! 友達が来るときはホント大活躍!! :)

まちゃこです。

ありがとう!!活躍させてくれてとても嬉しいわ♪

10/04/10

写真

うふふ❤のおこさん、毎度お世話になっております♪子供達に大好評!

HinodeCafe

hinodeさんありがとう!好評で嬉しいです♪

1 2 3 4 5