グリーンソースで食べよう☆鰹のたたき♪

グリーンソースで食べよう☆鰹のたたき♪
パセリがいっぱい入ったグリーンソースで、かつおのたたきをサラダ感覚で食べましょう♪ ソースをかけると、パセリがかつおの上に残り、盛り付けも華やかになります☆

材料

【グリーンソース】
1/2束
大匙2
小匙1/2
50cc
マヨネーズ
大匙1
コンデンスミルク
少々
にんにくのすりおろし(チューブOK!)
少々
醤油
少々
 
鰹のたたき(市販品)
1パック
玉ねぎ
1個
トマトのコンポート(飾り用)レシピID:277081
少々
レモンの薄切り(飾り用)
少々
少々

1

【グリーンソースを作る】パセリの葉の部分だけをみじん切りにする。

2

ボウルに酢、塩をいれよくかき混ぜて、塩が溶けてきたらパセリを入れる。味をみて、ちょっと塩辛いくらいでOK!味が薄かったら、塩で調整する。

3

写真

オリーブオイルをいれよく混ぜ、さらに、マヨネーズ、コンデンスミルク、醤油を入れよく混ぜる。ソース完成♪

4

玉ねぎをスライサーで薄切りにし、酢水さらす。5分ほどしたら水で洗って絞る。

5

お皿に④の玉ねぎをひろげ、その上に鰹のたたきをのせる。最後にレモン、トマト、ケッパーを飾る。ソースは食べる直前にかける。

コツ・ポイント

ソースを作るとき、塩味は必ずオイルを入れる前に決めること!オイルを入れたあとに塩を足すと、溶けきれずにうまく味が調わないそうです。(お料理の先生談)

このレシピの生い立ち

お料理教室で習ったパセリいっぱいのソースを、我が家の子供たちも食べやすいようにアレンジしてみた。パセリが魚臭さも感じさせなくて、子供たちが鰹を完食したのがよかった♪
レシピID : 277913 公開日 : 06/08/31 更新日 : 12/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」