いろんなお味で切り干し大根

「切干し=煮物」という概念はとっぱらっちゃいましょう!

材料

切干し大根
メニューによりけり
 

1

<ペペロンチーノ風>
水戻しした切り干し大根を、にんにく・鷹の爪と一緒に炒めて、塩胡椒で味付け。

2

<トマトパスタ風>
水戻しした切り干し大根を軽くゆでるor炒めたところにトマトソースをかける。

3

<チンジャオロース風>
水戻しした切り干し大根と、千切りピーマンを炒めて、酒・醤油・オイスターソース・胡椒で味付け。

コツ・ポイント

切り干し大根は水と一緒にタッパーに入れておくと、水戻しされた状態のをいつでも簡単に使えます。冷蔵庫で3日くらいは全然OK!
これからもいろいろチャレンジしてレパートリー増やしていきまーす。
炒めたりする場合、切り干し大根はなるべく細いものの方がよいような気がします。調味料とのからみもいいし。

このレシピの生い立ち

煮物以外でもいろんな食べ方ができるんじゃないかなーと思って、自由な発想で楽しんでみたら意外と何にでもアレンジ可能! 心の広い食材です。食物繊維もあるし、よく噛むので少量でも満足感でおなかにもたまる。ってことで、ダイエットメニューにもいいかもなぁと思ってます。
レシピID : 277927 公開日 : 06/08/31 更新日 : 06/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/12

First tsukurepo mark
写真

切干大根ってすごい。オイスターソースもだけど。(笑)ありがとー。

senmac

彩りよくてステキ!最近は切干+ツナマヨのコラボもおススメです