我が家の手作り*いくらの山葵醤油漬け*

我が家の手作り*いくらの山葵醤油漬け*の画像

Description

いくらが安くなると大量に作って豪快に食べます♪わさびをのせるならいっそのことわさび醤油漬けにしちゃえ~

材料 (イクラ丼で5人分かな)

400~500g
*漬けだれ*
大さじ3
みりん
大さじ3
しょう油
大さじ4
昆布茶
小さじ1/2
わさび(チューブ)
3cm(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに生筋子を入れ、ぬるま湯を入れて筋子を温めます。我が家は給湯器のお湯40度です。

  2. 2

    写真

    冷蔵庫から出したばかりの筋子だと全体が固まっているので、数回お湯を変えるといいでしょう。柔らかくなったら開いて温めます

  3. 3

    写真

    ほぐれそうなくらい柔らかくなったものからイクラをほぐしていきます。親指・人差し指ではさむ感じで

  4. 4

    写真

    いくらのある場所に移動して行きましょう

  5. 5

    写真

    最後のほうは親指でいくらと皮の間に入れながら取り外します。
    何腹か入っていたらこの作業を繰り返す。

  6. 6

    写真

    厚めの皮を取ったところ。細かな皮やイクラがつぶれてしまった皮がたくさん。水も濁ってます。

  7. 7

    写真

    ざるに移し、ボウルの上において再びぬるま湯をゆっくり入れながらごみを流していきます。

  8. 8

    写真

    ここでイクラが数個合わさっているものをほぐしながら 何度かお湯を変えます。

  9. 9

    写真

    浮いてきた皮はざるを揺らしながら取り除くとよいでしょう。

  10. 10

    写真

    下処理の完成♪
    ざるを上げてお湯を切ります。いくらが白いけど冷めると赤いいくらに戻りますよ

  11. 11

    写真

    *漬けだれ*
    漬けだれの材料の1部(今回はお酒大さじ1)とわさびチューブをボウルに入れ溶かします。溶けたらすべて入れる。

  12. 12

    写真

    お湯を切ったイクラを入れ混ぜします。
    あとは2~3時間ほど冷蔵庫で味をしみこませます(本当はもっと、待ってられないの)

  13. 13

    *冷凍保存*
    お好みの瓶を煮沸消毒しておきます。
    よく味がしみたいくらの醤油漬けをざるでたれをよく切っておきます。

  14. 14

    イクラのみを瓶に詰め冷凍庫で保存します。
    トッピング用に小さな瓶、イクラ丼用に大きな瓶と分けて冷凍するとよいでしょう。

  15. 15

    食べるときには冷蔵庫解凍・自然解凍・流水解凍しています。解凍したら早めに食べてね!
    お正月に豪華な食卓です♪

コツ・ポイント

●生筋子の分量は多少増減しても漬けだれに余裕があるので大丈夫!
●季節によっていくらの柔らかさ(硬さ)があるので、出たての頃はいくらがつぶれやすいそうです。終わりのころはいくらの皮が固いそうなので下処理はやりやすいですが食感が…皮が残ります

このレシピの生い立ち

毎年生筋子が安く出回るとこのレシピの山葵なしで醤油漬けを作ります。2度目飽きてくるのでこの山葵入りを作って…3度目は普通のに戻ります。3度目はクリスマスやお正月用に冷凍保存するため(笑)
お義母さんに教わって十数年、嫌いなイクラが大好きに♥
レシピID : 2779280 公開日 : 14/09/03 更新日 : 14/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート