鶏ハム⭐ 簡単⭐辿り着いたのは塩麹のみ!

鶏ハム⭐ 簡単⭐辿り着いたのは塩麹のみ!の画像

Description

もう10年以上作り続けている『鶏ハム』ですが、たどり着いたのは塩麹のみ!
塩抜き無し。これが一番簡単で美味しい♪

材料

1枚
塩麹
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏肉は余分な脂は切り落としジップロックなどのビニール袋に入れる。
    皮は取っても、そのままでもOK。

  2. 2

    写真

    塩麹を入れ まんべんなくまぶしつける。
    空気を抜き袋の口を閉め1日〜2日 冷蔵庫で寝かせる
    ※写真は工程3のものです。

  3. 3

    写真

    ラップを2枚重ねておき、鶏肉をロール状に巻きラップの両側をキャラメルのようにくるくる。
    画像のように輪ゴムで留める。

  4. 4

    写真

    煮沸可能なビニール袋に入れ空気を抜き口をとじ、更に輪ゴムで留める。 余分なビニール部分が鍋の外に出ないようにするため。

  5. 5

    写真

    厚手の鍋に袋ごと入れ水をはり 浮いて来ないように落し蓋をして火にかける。
    ※水からがポイントです!

  6. 6

    写真

    沸騰したら火を止め 蓋をして冷めるまで放置。
    冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やしてから切る。

  7. 7

    写真

    ※こちらはフードシーラーで真空加熱したもの。
    フードシーラーがあればこちらの方がオススメ♪

  8. 8

    写真

    2014年11月23日話題入り♪
    つくれぽ送ってくださった皆様、ありがとうございます♥

コツ・ポイント

●塩麹は洗わず そのままで大丈夫です。
●厚手で大きな鍋で、たっぷりの湯で余熱調理します。
●余熱調理ですが 中まで火が入らなかったことは今まで1度もありません。
●見た目重視ではなく簡単⭐美味しい作り方です。無理やりキツく巻かなくてもOK

このレシピの生い立ち

8〜9年前に思いつきで作り始め、最初はラップも使わず保温調理。
味も砂糖・塩・粗びきコショーなど…
色々と変化しながら塩麹のみに辿り着き、今では鶏ハムのためにフードシーラーまで購入、真空調理しています。
レシピID : 2779364 公開日 : 14/09/18 更新日 : 18/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

87 (73人)
写真
まるちゃん°
2日間寝かせてから、加熱しました。とてもしっとりで上品な味。素敵レシピありがとうございます。
写真
まるちゃん°
これを作りたくて、塩麴を買ってきました!できたら、またレポします。
写真
まるちゃん°
加熱方法を参考にさせていただきました。素敵レシピありがとう。
写真
むむむん
塩麹がまさかの傷み→塩砂糖で代用、行程はこちらのレシピでやらせていただき、無事おいしくできました。