レンジで簡単!ふわふわシュウマイの画像

Description

殿堂入りレポ1400件感謝です!包む手間も蒸す手間も無し!レンジで簡単ふわふわシュウマイ!下の子が美味し過ぎる〜と大喜び

材料 (18個分)

豚ミンチ(鶏ミンチでも)
1パック(158gでした)
絹こし豆腐小
1パック(150gでした)
小さじ1
塩コショウ
適量
ショウガチューブ
3〜5センチ位
大さじ1
椎茸
5個
玉ねぎ
1/4個
シュウマイ皮
20枚位
白菜(レタス、キャベツでも)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    椎茸は石づきを切り、みじん切りにします。椎茸苦手な下の子が気付かず食べます(笑)

  2. 2

    写真

    玉ねぎもみじん切りにします。

  3. 3

    写真

    ボールに豚ミンチ、塩コショウ、ごま油、ショウガチューブを入れます。(鶏ミンチはあっさりでヘルシーに仕上がります)

  4. 4

    お肉にもう少し味をつけたい方はお醤油大さじ1鶏ガラスープの素小さじ1位を入れて調整してくださいね。

  5. 5

    写真

    ミンチに白い筋の様な粘りが出るまで混ぜます。手にナイロン袋をかぶせて混ぜています。

  6. 6

    写真

    豆腐を入れます。

  7. 7

    写真

    豆腐を潰す様にして混ぜます。豆腐を先ず泡立て器で混ぜて潰してから混ぜても楽チンですよ。

  8. 8

    写真

    椎茸と玉ねぎを加えて混ぜます。

  9. 9

    写真

    片栗粉を加えて混ぜます。片栗粉の量は固さを見て調整して下さいね。

  10. 10

    写真

    全体がよく混ざる様に混ぜ合わせます。

  11. 11

    写真

    シュウマイの皮は細く切ってから半分の長さに切り、ほぐしておきます。出来るだけ細く切った方が見た目がキレイです。

  12. 12

    写真

    ミンチを同じ大きさになる様にスプーンですくって丸めます。
    手に水か油を少しつけて丸めると丸めやすいですよ。

  13. 13

    カレースプーンの大きさのスプーンで軽くすくって18個出来ました。お皿に2皿作りました。

  14. 14

    写真

    シュウマイの皮の上でコロコロ転がして皮をつけます。少しづつお皿にシュウマイの皮を広げてコロコロすると皮がきれいにつきます

  15. 15

    写真

    白菜を敷いたお皿にシュウマイをくっつかない様に隙間を開けて並べて行きます。隙間をあけないとシュウマイ同士がくっつきます!

  16. 16

    シュウマイの下に野菜を敷かないとシュウマイがレンジでチンした後にお皿にくっついてしまいます。

  17. 17

    下に敷いた野菜に旨味が染み込んで野菜も美味しく食べられますよ(*^^*)

  18. 18

    写真

    ラップをふんわりかけます。隙間が1〜2カ所細くあいてる様にかけます。ピッタリかけるとベチャっとした出来上がりになります。

  19. 19

    レンジ800Wで4分チンしました(大きさやレンジ出力で加熱具合に違いが出ると思うので様子を見て調整して下さいね。)

  20. 20

    写真

    中まで加熱出来たら出来上がりです♫ラップを取って召し上がれ♫ふわふわで子供が大喜びのシュウマイです^o^

  21. 21

    お皿が熱くなっているので火傷しない様に気をつけて下さいね!

  22. 22

    写真

    最新の投稿はInstagram(インスタ)【makorin.to.penko3】 に。フォローして頂けたら嬉しいです!

  23. 23

    写真

    「クックパッドの夏レシピ」に掲載して頂きました(*^^*)

  24. 24

    写真

    2015.6.4つくレポを下さった皆さんのおかげで2度目の話題入りする事が出来ました♫ありがとうございます(*^^*)

  25. 25

    写真

    2015.6.4のピックアップレシピに掲載して頂きました(*^^*)

  26. 26

    写真

    2015.6全国スーパーマーケットの販促物チラシに採用して頂きました♫ありがとうございます(*^^*)

  27. 27

    写真

    2017.3.12プレミアム献立に掲載して頂きました。ありがとうございます。

  28. 28

    写真

    2019.6.22つくレポを下さった皆さんのおかげで殿堂入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^_^*)

  29. 29

    写真

    https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
    ブログに色々書いてます♪良かったら見て下さいね!

コツ・ポイント

シュウマイの皮を細く切った方が見た目がキレイです♫チンする時に、ラップをピッタリかけてしまうとベチャっとした出来上がりになるのでフワッと隙間があいてる位でかけて下さい。
白菜の芯が太い場合はそぎ切りにして薄くして下さい。

このレシピの生い立ち

よくシュウマイを作っていたのですが、包む時間と蒸した後の蒸し器の後片付けを無くしたくて考えてみました。イカシュウマイを思い出して皮を周りにつけて作ってみたら下の子が大喜びのシュウマイが出来ました♫
レシピID : 2779405 公開日 : 14/09/02 更新日 : 23/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,460 (1,336人)
写真
★まめすけ★
包むよりもラクだし、見た目も可愛くて良いですね♡細切りの皮が噛み切りやすいみたいで、子供も気に入っておかわりしていました♡
写真
すずねん☆
簡単に美味しくできました♪玉ねぎを青ネギにして作りました。リピ確定です(。>∀<。)