厚揚げ豆腐ハンバーグ

豆腐の水切りいらずの植物性たんぱく質のハンバーグのベース。

材料

厚揚げ
2‐3枚
自然薯(山芋)
1/3-1/2カップ位
小麦粉
適宜
適宜
胡椒
適宜

1

厚揚げを皮と中身にわける。皮はある程度細かくし(フードプロセッサー)中身といっしょにする。

2

つなぎの自然薯をすりいれ、小麦粉で固さ調整。かなり水っぽかったらパン粉でもよさげ

3

熱したフライパンに油を引いて、こんがりキツネ色に両面焼く。

4

好きなソースをかけて食べる。
大根おろしにポン酢とか、お醤油のみでもおいしい。
あげ豆腐のあんみたいな出汁に片栗粉のソースとか

コツ・ポイント

厚揚げの皮も勿体無いので混ぜました。つなぎの山芋は無くてもよさげだけど入れると口当たりがいいような気が。(山芋より丸い自然薯のほうが粘りがいい)。手が痒くなる時は、使い捨てのゴム手袋等装着。つなぎの小麦粉を片栗粉でもいける。茹でたレンコンを細かく刻んで入れたり、ひじき(煮物でもOK)をいれたりしてもおいしい。

このレシピの生い立ち

胃腸が弱いので、肉が食べれない時に豆腐ハンバーグを作ってみたが、水切りがじゃまくさいので、沖縄の固い豆腐を利用したが、固い豆腐がいつもあるとは限らないので厚揚げを使ってみた。厚揚げの皮も使ったらおいしかった。
レシピID : 277984 公開日 : 06/09/01 更新日 : 06/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」