3色菓子パン

3色菓子パン
ジャム・きなこ・ごまの3色の甘いパンを一気に作っちゃいました♪成形もちょっとおもしろいかも☆

材料 (4個×3色)

300g
ドライイースト
6g
30g
5g
10g
健康油(サラダ油)
20g
ぬるま湯
180cc前後
ミニトマトジャム(ID:277978)
適宜
きなこクリーム(ID:278016)
適宜
白ごまクリーム(ID:278020)
適宜
きなこ(仕上げ用)
適宜
黒煎りごま
適宜

1

ミニトマトジャム、きなこクリーム、白ごまクリームは室温に置いておく。

2

ボウルに強力粉とスキムミルクを入れて、片側にドライイーストと三温糖を隣り合わせに置き、反対側に塩をおく。

3

ぬるま湯と油を混ぜて、ドライイーストめがけて注ぎ入れて、混ぜ合わせ、ひとまとまりになったら、打ち粉をふった台に移してひたすら捏ねて叩いて捏ねて叩いて…。

4

表面がなめらかになり、薄く膜が出来るくらいのばせるようになったら捏ね終了。丸めて、綴じ目を下にして、油を薄く塗ったボウルに入れて、ラップをして一次発酵。(⑤のいずれかの方法で…)

5

(一次発酵の方法)
Ⅰ)室温が高い場合はそのまま室温に60分ほど置く。
Ⅱ)オーブンの発酵機能を使用し、50分位。
Ⅲ)ボウルではなく、炊飯器の内釜に油を薄く塗り、生地を入れ保温10分。その後電源を切ってそのまま30分放置。

6

フィンガーテストをして、穴がふさがらなければ発酵完了。ガス抜きをして、打ち粉をふった台に移して、12等分し丸めて綴じ目を下にして並べ、固く絞ったふきんをかけて15分ベンチタイム

7

⑥の生地をそれぞれ、ガスを抜くように麺棒で優しく縦長の楕円形にのばす。

8

半分に①で室温に戻しておいた、ミニトマトジャムを左半分に塗り、右側の生地を上にかぶせる感じで折りたたむ。

9

縦長によく切れる包丁などで2本切れ目をざっくり入れて、2回ねじりながら端と端をくっつけて円形にし、アルミカップに入れる。

10

同様にミニトマトで4個、きなこクリームで4個、白ごまクリームで4個成形し、アルミカップに入れて、天板に並べる。

11

そのまま上にオーブンシートをかぶせて固く絞った布巾をかけて、暖かい室温で60分ほど二次発酵(室温が低ければ、オーブンの発酵機能利用)。

12

生地が2~2.5倍に膨らんだら発酵完了。

13

きなこクリームのパンには茶こしを通してきなこをふりかけ、白ごまクリームのパンには黒煎りごまをパラパラとふる。

14

180℃に予熱したオーブンに入れて20分ほど焼いて完成。

コツ・ポイント

⑨で切れ目を入れるときは下まで貫通して構わないのでざっくり切ってください。そうした方がくるんとねじって丸めたときにキレイに割れて中身が見えます♪

このレシピの生い立ち

お友達がパン教室で作ったジャムパンでこういう成形をしていて可愛いなと思ったので、ジャム以外にも好きなきなことごまを使ってみました♪
レシピID : 278021 公開日 : 06/09/01 更新日 : 06/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」