鶏肉のから揚げ(にんにく醤油味)の画像

Description

下味がしっかりついてておいしい♪これだと必ずカラッと揚がります

材料 (4人分)

200g
(下味用)
にんにく
1かけ
醤油、酒
各大さじ1杯
(衣)
小麦粉、片栗粉
各大さじ5杯

作り方

  1. 1

    肉を1口大に切る。

  2. 2

    にんにくをすろおろし、醤油・酒と合わせ、肉を漬けて下味をつける。

  3. 3

    小麦粉と片栗粉を混ぜて、そこに肉を入れ、衣をつける。

  4. 4

    160~180℃に熱した油で3~5分(色を見ながら調整)揚げれば出来上がり。

コツ・ポイント

下味をつける時、かちみに家族の好みは20分が限度です。それ以上は味が濃い過ぎて…

このレシピの生い立ち

今までのから揚げは市販のから揚げ粉を使っていましたが、我が家用の味付けで作りたくなって。‘竜田揚げ’ではなく‘から揚げ’を目指してこうなりました。
レシピID : 278041 公開日 : 06/09/01 更新日 : 06/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ナナピ
シンプルな美味しさ♥短時間でできるのも嬉しいです(^^♪

きれいな色に揚がっててとってもおいしそうです!(^^)!

写真
жゆきにゃж
にんにくの味が効いてて 、美味☆旦那★てんこ盛り〜♪♪♪

つくれぽありがとうございます☆久し振りに私も作ろうっと♪

写真
アヤネム
何度リピしたかわからないほど、我が家の定番味です♪美味しいです!

定番にして頂けてるなんて!?嬉しい!ありがとうございます!

写真
つかけい
ラスト数個の時の写真でごめんなさい!でも♡これから定番にしま~す

定番だなんて!?嬉しい!ありがとうございます^^