ナス豚ソテー☆

ナス豚ソテー☆
たった2種類の材料だけでできる炒めるだけの簡単メニュー。
ごはんにもパンにも合うおかずで、ナスの甘さが十分楽しめます♪

材料 (2人分)

ナス
2本
豚肉(トンカツ用など厚め)
2枚
1片
塩・こしょう
適量
適量

1

にんにくは皮をむき、頭とお尻を横にスライスして切り落とし、つまようじなどで真ん中の芯を押し出し取り除き、横にスライスにしておく。

2

豚肉は軽く塩こしょうをして1.5cm幅くらいに切る。
ナスを適当な短冊切りにする。(すぐ炒めるので水につける必要なし)

3

フライパンにオリーブ油を入れ、1.でスライスしたにんにくを入れておいておく。その後、弱火にかける。

4

にんにくのいい香りがしてきたら、火を強めて豚肉を入れて炒める。
こんがり焼けきたら、切ったナスを入れて全体に油が回るように炒める。

5

酒を軽くふってアルコール分を飛ばして、塩こしょうで軽く味付する。

お皿に盛って、パセリを散らして完成☆

コツ・ポイント

にんにくは弱火で油に香りを移すのがコツです。強火に温めたところに入れると真っ黒焦げになってしまうので注意。
豚肉はどんなものでもできますが、厚めの方がナスとの触感のバランスがよくて美味しいと思います^^

このレシピの生い立ち

トンカツをするのは面倒だと思い、ちょうどナスがたくさんあったのあわせてなにか簡単にできないかと考えました☆
レシピID : 278046 公開日 : 06/09/01 更新日 : 06/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/22

First tsukurepo mark
写真

ナスも豚もとってもジューシーに食べられました!美味しかった~♪

みきんこと神威

とってもジューシーそうですね!おナスがいい感じです♪^^

Profile simarisu 2006年09月02日 13:41
ユーリさん、こんにちわ!早速来ました!!
豚肉もナスも好きだし、お手軽に作れそうだったのでフォルダに追加させていただきますね~ でわまた来ます♪
YU-RI 2006年09月02日 16:56
simarisuさん>早速来て下さってありがとうございます☆
こちらでもよろしくお願いします♪