杏仁豆腐 with クコの実シロップ

杏仁豆腐 with クコの実シロップ
ぷるぷるの杏仁豆腐です。器に移してスプーンを入れると、とろっととろけそうな感じ・・・クコの実の赤が、白い杏仁豆腐に映えてとってもかわいいでしょ?

材料 (ゼリー型4個分)

牛乳
350cc
小さじ2
大さじ3
50cc
バーモンドエッセンス
15滴くらい
大さじ1
◎水
大さじ2
◎クコの実
8粒

1

写真

乾いた器にグラニュー糖とアガーをしっかりと混ぜ合わせておきます。

2

写真

水と牛乳をあわせ、かき混ぜながら1を少しずつ加え、よく混ぜ溶かす。

3

電子レンジ500wで2分加熱し、とりだして混ぜて、さらに2分加熱する。加熱できたら、荒熱をとり、アーモンドエッセンスをふり、香りをつける。

4

写真

お好みの型に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。器にうつし、クコの実シロップを掛ける。

5

【クコの実シロップの作り方】◎のグラニュー糖と水を小さな器やタッパーに入れて混ぜ、完全に溶かす。クコの実を加え、シロップが少々赤く色づくまで冷蔵庫にいれておく。

コツ・ポイント

とにかくアガーをしっかり溶かすのがポイント。むらがあるとダマになります。牛乳のうち、少々を生クリームにすると、濃厚なリッチな味わいの杏仁豆腐になります。あまり入れすぎるとパンナコッタになるので注意。クコの実シロップだけでなく、黒蜜(黒糖と同量の水を小鍋に入れ、とろみがつくまで煮溶かす)をかけて食べてみましたが、やはり杏仁豆腐っぽいのは、クコの実シロップでした。

このレシピの生い立ち

この夏アガーを使ったデザートにはまっていたので、ためしに作ってみました。友達にもすごく好評です。硬さはお好みでアガーの分量を変えてみたらいいかもしれません。ちなみにメジャーカップはタッパーウェア社の電子レンジOKのものを使っています。混ぜてそのままチンできて、とても便利。ゼリー型も同じくタッパーのです。
レシピID : 278063 公開日 : 06/09/01 更新日 : 07/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」