ハマる!とろける!かぼちゃジャム☆

ハマる!とろける!かぼちゃジャム☆の画像

Description

低糖、無添加!とろ~り濃厚のかぼちゃジャムができました!お菓子のようにおいしくってとまらない!!簡単に、結構短時間でできますよ☆

材料 (ジャムのビン1本分)

100cc
蜂蜜
約45g

作り方

  1. 1

    かぼちゃは皮をむき、小さめに切ってレンジでやわらかくなるまでチンする。

  2. 2

    裏ごす。(少しめんどくさいけど、やっぱり出来上がりのまろやかさが違います。)

  3. 3

    鍋に2、水、蜂蜜を入れ火にかけ、焦げないように混ぜながら煮る。

  4. 4

    程よい固さになったら塩を加え、少し煮詰める

  5. 5

    ビンにつめる。

  6. 6

    ※熱々でそのまま食べても、クラッカーやパンに載せても使い方自由自在。

コツ・ポイント

かぼちゃによって水分、甘味は違うので調節してください。焦げないように目を離さなければオッケー!低糖、無添加なので早めに食べきりましょう。スイートポテトのような感じです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを1個丸ごともらったので。。
レシピID : 278076 公開日 : 06/09/02 更新日 : 06/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
がこちん
皮もぜーんぶ使っちゃった♡シナモンもプラスでウマウマ〜(´∀`)
写真
ぴのっちです
トロトロが美味しい スコーンのクリームにもイイかも(*^^*)
写真
たつきってぃ
倍量で!素朴な優しい甘さで美味です(*´∀`*)
写真
takechie
倍量で作りました。蜂蜜足りなくて75gですが美味しくできました!