絶品♡大葉とキノコの和風ハンバーグ

絶品♡大葉とキノコの和風ハンバーグ
隠し味はまさかの味噌とマヨネーズ。大葉がいいアクセントです。おかわり必至のヘルシーハンバーグ♡

材料 (三人分)

合挽きミンチ
250〜300g
玉ねぎ
中一個
4分の1カップ
たまご
一個
☆塩コショウ
少々
チューブ1センチ
大さじ1
☆みそ
大さじ4分の3
☆マヨネーズ
大さじ1
☆牛乳
大さじ2
大葉
10枚
お好きなキノコ
適量
★醤油
大さじ2
大さじ2
★お酒
大さじ2
★水
100cc
水溶き片栗粉
適量

1

玉ねぎはみじん切りにしてフライパンで少し飴色になるまで炒めて粗熱を取っておく

2

大葉洗ってみじん切りに。そんなに細かくなくても大丈夫です。

3

ミンチ、玉ねぎ、大葉、☆の調味料を全て入れて粘りがでるまで捏ねる。
三等分して成形。

4

キノコを分量外の油で炒めてボウルに取っておく。

5

成形したハンバーグを両面弱めの中火で焼き目を付ける。注)大きめのフライパンで焼いてくださいね!

6

ハンバーグを焼いているフライパンに炒めておいたキノコを入れて、★の調味料を入れて煮込む。

7

中火で5〜10分程度煮込み、片栗粉でとろみをつけて出来上がり!

コツ・ポイント

最後の煮込みは成形した大きさによって異なるので様子を見ながら煮込んでください。
水分が足りなくなるようであれば追加しても大丈夫です!

このレシピの生い立ち

普段のハンバーグをベースに、和風にアレンジしてみました。ヘルシーで重くないからペロリと食べれちゃいますよ♡
レシピID : 2781024 公開日 : 14/09/05 更新日 : 14/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/05

First tsukurepo mark
写真

大葉がほんのりアクセントで美味しかったです♡うちの定番レシピに♡

ユパ☆ビチ

大葉はオールラウンダーです♡ありがとうございます♡