さつまいものサモサ風

さつまいものサモサ風
スイートポテト生地を春巻きの皮で巻いて揚げます。おやつに、お弁当におすすめです♪

材料 (12個分)

さつまいも
270g
春巻きの皮
4枚
*バター
25g
*砂糖
30g
1個分
大さじ1杯半

1

さつまいもはレンジでチンするか、蒸して、やわらかくなったら皮をむき、熱いうちにつぶしておく。

2

1のさつまいもに*を入れ、混ぜ合わす。

3

春巻きの皮を縦に3等分し、2を1/12量ずつのせ、手前から三角に巻き、巻き終わりを水溶き片栗粉(水大1、小麦粉大1)でとめる。

4

フライパンに少し多めの油を入れ、きつね色に揚げ焼きにする。

コツ・ポイント

春巻きの皮に巻く巻き方はお好きなやり方で。1枚を使って巻いてもいいです。その時は味のアクセントに甘納豆を混ぜてもおいしいですよ!甘さもさつまいもの甘さとかお好みで加減してください。生クリームは少ししか使わないので、ないときはコーヒー用のフレッシュで代用しています。私は作るときはたくさん作って冷凍しておきます。すぐに使えて便利です。

このレシピの生い立ち

かなり昔に、スーパーにおいてある冊子をもらって、その中にのっていたレシピですが、作りやすい分量と甘さ控えめにしました。子どもが幼稚園の頃からお弁当にいれていました。デザートですね♪今でもお弁当というとリクエストされますが、やっぱり揚げたてがサクサクでおいしいです。さつまいもがちょっと苦手という人も「これなら食べれる!」と言ってくれました。
レシピID : 278133 公開日 : 06/09/02 更新日 : 06/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」