☺時短レシピ☆簡単♪中華風カレー☺

☺時短レシピ☆簡単♪中華風カレー☺

Description

中華風のカレーです♪
煮込まないので、素早く作ることができます(≧▽≦)

材料

豚こま切れ肉
150~200g
玉ねぎ
1個
人参
1/2本
ピーマン
2~3個
しめじ
1パック
大さじ2
サラダ油
大さじ2
大さじ2
大さじ1
おろししょうが
大さじ1
小さじ1
粗挽き黒胡椒
適量
700cc
鶏ガラスープの素(顆粒)
大さじ2
水溶き片栗粉
片栗粉 大さじ2+水 大さじ3
炊いたご飯
お好きな分量

作り方

1

玉ねぎは縦半分に切って、くし形切りにする。
人参は斜め切りにしてから、縦半分に切る。
しめじは小房に分けておく。

2

玉ねぎと人参を耐熱容器に入れ、料理酒を振り掛けて、ラップをして、500Wのレンジに5分かけておく。

3

ピーマンは縦半分に切って、へたと種を取り除き、縦方向に3~4つに切る。
豚こま切れ肉は、大きければ適当な大きさに切る。

4

中華鍋か深めのフライパンにサラダ油・おろしにんにく・おろししょうが・カレー粉を入れ、弱火で3分ほどよく混ぜながら炒める。

5

火を中火にして、豚肉・2の玉ねぎと人参を器に出た水分ごと入れて、肉の色が変わるまで炒める。

6

ピーマンとしめじを入れて、炒め合わせたら、水・鶏ガラスープの素・塩・粗挽き黒胡椒を入れて、一混ぜする。

7

沸騰したら、アクを取りながら、3分煮込む。

8

一度火を止めて、水溶き片栗粉を入れて、素早く混ぜ、再び中火にかけて、とろみがついたら完成♪
ご飯にかけて、召し上がれ☆

9

写真

水気をしっかり切った茹でたそうめんとサッと炒め合わせれば、カレー味のビーフン風に(≧▽≦)

コツ・ポイント

・片栗粉は商品によって、とろみの付き方に差があります。とろみが足りなければ少しずつ足してみてください。
・入れる材料はお好みで。ちくわやなると、水煮たけのこや茹でたうずらの玉子なんかもオススメです!冷蔵庫整理にもピッタリですよ(*´艸`)♪

このレシピの生い立ち

中華料理屋さんのまかない飯として見かけた中華風カレー。食べてみたいなぁと思って、想像しながら考えたレシピです(*´▽`*)

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 2781690 公開日 : 14/09/05 更新日 : 14/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

15/07/04

写真

翌日カレーうどんにしました!おいしい♪

クックHRZT7U☆

つくれぽ有難うございます♪カレーうどん、いいでねす(^o^)

15/07/03

写真

初中華風カレー、香りがよく美味しいです。また作りたいです。

クックHRZT7U☆

つくれぽ有難うございます♪是非また作ってやって下さい(^^)

15/05/17

First tsukurepo mark
写真

主人が美味しいと好評でした。どうもごちそうさまでした。

書セラピスト流香

初れぽ有難うございます♪旦那様にも喜んで頂けて嬉しいです☆