カリッとジューシー☆柚子胡椒風味の油琳鶏

カリッとジューシー☆柚子胡椒風味の油琳鶏
カリッと揚げたジューシーな鶏もも肉に、薬味を聞かせた柚子こしょうポン酢を合わせました。ごはんが進むおかずです♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
●塩
小さじ1/2
●こしょう
少々
●おろししょうが
小さじ1/2
●酒
大さじ1
●卵
1/2個
薄力粉
大さじ2
大さじ2
サラダ油
適量
レタス
1/4個
油琳ソース
オジカ 柚子こしょうぽん酢
大さじ3

1

写真

今回は柚子こしょうぽん酢を使います。

2

写真

鶏もも肉は縦半分に切ってポリ袋に入れ、●の材料を加えてよく揉み、下味をつけておきます。

3

写真

油琳ソース用の材料をすべて合わせておきます。
付け合わせ用のレタスは細く切ります。

4

写真

1の鶏肉に薄力粉と片栗粉を加えて混ぜ合わせ、サラダ油を5mmくらいしいたフライパンで揚げ焼きにします。

5

写真

弱めの中火で両面を4~5分ずつ焼き、表面がカリッとしたら取り出します。

6

写真

フライパンから取り出した鶏肉を3~4分程落ち着かせ、1cm幅に切ります。

7

写真

レタスを敷いた皿に鶏肉を盛り、油琳ソースをかけて出来上がり☆

コツ・ポイント

鶏もも肉は表面をカリッと焼き固め、少し置いて余熱で火を通してから切り分けるとジューシーに仕上がります♪

このレシピの生い立ち

家族に好評な油琳鶏。たまには少し味を変えてみようと、柚子胡椒風味にしてみました。
レシピID : 2781736 公開日 : 15/07/17 更新日 : 17/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/03

First tsukurepo mark
写真

美味しいのが出来ました。また、リピします。

クック0WX88L☆

れぽありがとうございます!美味しそう!ぜひリピして下さいね♪