ノンバター雑穀クッキー

ノンバター雑穀クッキー
ダイエット中なのでノンバターです('-'*)。でもでもっ。ガリガリな歯ごたえがよく、腹持ちもいいのがGoo♪五穀米のつぶつぶな食感もまた、癖になりそうな気配です(笑。低カロリーだけど、ついつい食べ過ぎちゃうかも。発芽玄米粉入りw

材料 (約20本分)

全粒粉
75g(約246kcal)
発芽玄米粉
25g(約87kcal)
五穀米
25g(約89kcal)
一個分(約69kcal)
40g(約117kcal)
小さじ1/2(約1kcal)
固さをみながら..
 
*総カロリー*
約609kcal
*一本分カロリー*
約30kcal

1

全粒粉、発芽玄米粉とBPを振るい、五穀米を良く混ぜておく。
ボールに卵黄一個分をとり、泡だて器で白っぽくもったりするまで良く混ぜ、蜂蜜も加え、さらに混ぜる。
オーブンは180度に暖めておく。

2

ふるってあわせておいた粉類を一気にいれ、フォークなどでサクサク混ぜる。粉っぽさが無くなったら手で少し捏ねてみて、まとまらないようだったら豆乳を少しずつ加え、固さを調節する。(耳たぶより少し固めがベスト)

3

約20等分に分け、薄く打ち粉をしたまな板の上でコロコロ転がし、長さ20センチくらいの棒状に整える。

4

オーブンシートの上に並べ、余熱の完了したオーブンで焼く。180度で10分、160度に温度を落として10分で完成♪焼きたてよりも、きちんと冷ましたほうがボリボリ感が美味しいのですっ^^

コツ・ポイント

あまり柔らかくても棒状に伸ばしにくくなりますし、固くてもダメ・・
伸ばしやすい固さを調節してくださいね♪丁度よければ、豆乳での固さ調節の必要はありません。

このレシピの生い立ち

発芽玄米粉を頂きました。かなり香ばしくって美味なので、お菓子使ってみたくって作りました。
レシピID : 278205 公開日 : 06/09/06 更新日 : 06/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」