ヘルシーなバナナパン

ヘルシーなバナナパン
卵なしバターなしで低カロリー♪朝食やスナックに是非どうぞ。豆乳を使えばアレルギーのあるお子さんにもGood(^-^)です

材料 (10本分)

バナナ
1本(大きめのもの)
小さじ 1/2
小麦粉
100g(全粒粉使用の場合は小麦粉50g、全粒粉50g)
ブラウンシュガー
大さじ 1と1/2(なければ普通の砂糖でも)
シナモンパウダー
小さじ 1/2(あればアップルパイスパイスも少し加えて)
牛乳(豆乳)
25cc
くるみ
約 大さじ1/2(お好みの量で)

1

写真

バナナはフォークなどで潰して
ピューレ状にする。そこへレモン汁を入れてよく混ぜておく。
オーブンは190度(375F)に暖めておく。

2

写真

ボールにブラウンシュガーとオリーブ油を入れてよく混ぜる。そこへシナモンパウダーを加えて混ぜる。その中に牛乳を加えてよくかき混ぜる。

3

写真

小麦粉とベーキングパウダーをボールにふるい入れ、その上に①を入れたあと全体をよくかき混ぜる。そこに刻んだくるみを入れて更に混ぜる。

4

写真

クッキングシートをひいた鉄板に生地をたて12cm、横24cmの長方形(おおよそでOK)にし、190度(375F)で25分焼く。

5

写真

竹くしをさして何もついてこなければ焼き上がり。ラックなどにのせて冷まし10等分に切り分ける。

コツ・ポイント

今回は薄力粉を使いましたが、全粒粉を加えると素朴な味に仕上がります。その際は半分を全粒粉に変えてください。このパンは焼き立てより1日たってからの方がしっとりして美味しいです!また油をマーガリンに変えると柔らかい生地になります。

このレシピの生い立ち

卵・バター・牛乳が摂れない時に考えついたレシピです。
レシピID : 27824 公開日 : 01/08/21 更新日 : 08/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」