おばあちゃん直伝★小松菜味噌炒め

おばあちゃん直伝★小松菜味噌炒め

Description

白いご飯に乗せて食べたら最高です★ご飯が進む!ヘルシーで身体にもいい!アレンジでしらすを混ぜてもなかなか美味しいですよ!

材料

小松菜(大根菜ならなおよし)
一袋
味噌
小さじ山盛り二杯
小さじ山盛り一杯
100〜200cc

作り方

1

小松菜を小口切りにする。

2

フライパンに水を入れて火にかける。沸騰したらだしの素を入れる。

3

刻んだ小松菜をフライパンに投入。しなっとなるまで混ぜながら火にかける。このとき弱火

4

小松菜がしなしなになって、お湯がまだ残ってるうちに味噌を入れて溶かす。お湯がなくなるまで小松菜に絡めて完成!

5

写真

たくさん小松菜使ったつもりでもこんなに縮みます!

コツ・ポイント

水の分量は正直適当です。沸騰してだいたいなくなればオッケー!あとは好みの濃さになったところでおしまいにする。

このレシピの生い立ち

実家のおばあちゃんがよく作ってくれました。地元のスーパーのお惣菜コーナーにもよくならんでいたような…オリジナルは大根の菜っ葉なんですが、都会のスーパーではあまり見かけないので、小松菜で代用しました。小松菜と大根菜ってけっこう味が似てますね。
レシピID : 2782610 公開日 : 14/09/03 更新日 : 14/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

16/11/02

写真

冷奴サラダに乗せました!とても美味しいです!!

cafe_rrkk

ありがとうございます!冷奴に乗せるのも美味しそうですね!

15/11/22

写真

こんにちは♪ 美味しくてリピです♡ご飯が進みますね(o´∀`)b

クック漣ちゃん

リピ嬉しいです!!(o^^o)わたしもピリ辛で試してみます★

15/11/06

First tsukurepo mark
写真

少し醤油とゴマと一味唐辛子も入れてみました!ご飯にピッタリで美味

クック漣ちゃん

アレンジありがとうございます!本家よりこってて美味しそう笑!