失敗しないオール手作りホワイトソース

失敗しないオール手作りホワイトソースの画像

Description

大好物のドリアとグラタン♪ホワイトソースから作ると、インスタントでは絶対味わえないクリーミーな1品になります。これさえマスターすれば、ホワイトシチューやラザニアなどにも大活躍♪
余りは、冷凍庫で保存して♪(人数分量は不明なので・・)

材料

バター
大さじ4
700ml
大さじ4
ホワイトペッパー
少々
少々
ブイヨン
1個

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れます。この炒め具合が一番のキーポイント。最初はモッタリしているのが、急にサラサラで細かい泡が立つくらいまで、弱火でじっくり炒めます。焦がさない事!

  2. 2

    写真

    1.よりもサラサラで細かい泡が立つこの状態まで炒めたら、牛乳の1/3量を入れ、木ベラでダマが出来ないように混ぜ込みます。

  3. 3

    2.でダマが無く、スムーズになったものに残りの牛乳とブイヨン、を入れて弱火煮詰めます。最初はサラサラ過ぎて心配かもしれませんが、煮詰めていくうちにトロミが出てきます。
    トロミが出始めたら塩・コショウを入れて木ベラでゆっくりと混ぜます。

  4. 4

    写真

    ある程度のトロミが付き、モッタリとしてきたらチーズ(お好みの量で。多めの方が、濃い味でオイシイです♪)を入れて、溶かします。

コツ・ポイント

最初の小麦粉の炒め加減がポイント。
焦って、早めに牛乳を投入すると必ずダマになります。
弱火でゆっくりと、小麦粉がサラサラな感じになるまで辛抱強く炒めてください。

このレシピの生い立ち

昔から、ドリア類を作る・食べるのが大好きだったけど、ホワイトソース作りは嫌というほど失敗してきました。
どうにか失敗しないキーポイントを掴んでからのドリア・グラタン、そしてラザニアまで、ホワイトソース利用のレシピが急増♪是非、手作りのホワイトソースの違いを試して下さい。
レシピID : 278274 公開日 : 06/09/02 更新日 : 09/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート