1日分の野菜が摂れちゃうフォカッチャ

1日分の野菜が摂れちゃうフォカッチャ
タピオカ粉を使って、モチモチパン好きな私にはたまらない食感のフォカッチャができましたww 水分は100%野菜ジュースを使用しているので、パンだけ食べて栄養もバッチリ摂れる、なんて素敵なパンでしょう♪

材料 (小4枚分)

280g
野菜ジュース
200cc
砂糖
12g
ドライイースト
4g
4g
粗挽き黒胡椒
小1
*************
☆粉チーズ
適宜
☆岩塩
適宜

1

野菜ジュースをレンジで少し加熱して人肌程度にしておく。

2

強力粉・タピオカ粉をボウルへ入れて真ん中へ窪みを作り、窪みに砂糖とドライイーストを、ボウルの端に塩を入れる。

3

窪みめがけてすこ~しずつ野菜ジュースを加え、さいばしで混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなってきたらオリーブオイルを少しずつ加えて箸を手に変えて捏ね合わせる。

4

黒胡椒・バジルも加えて生地がまとまったら台に出し、表面につやがでて耳たぶくらいの硬さになるまで(目安15分)頑張って捏ねる。

5

⑨ 【一次発酵】ひとまとまりにした生地をボウルに入れ、乾かないようラップか濡れ布巾をかぶせ、約2倍に膨らむまで35度で40分程度。

6

ガス抜きパンチをして4等分、丸めてベンチタイム10分。

7

【二次発酵】平たく成型して、2倍になるまで二次発酵(30分程度)。

8

オーブン予熱210度で開始。

9

指で数ヶ所窪みを作り、オリーブオイルと粉チーズを混ぜ合わせたもの・岩塩を表面に塗り、 210度で12分焼く。

コツ・ポイント

今回使ったジュースは、「1日分の野菜」です。甘めなものより、1日分の野菜のような、野菜味溢れる濃いものを使ってくださいね♪トマトジュースなんかでもよいかも ^ ^

このレシピの生い立ち

伊藤園の野菜ジュースを使ったレシピコンテストへの出品作品として,
水分は100%野菜ジュースだけのフォカッチャを考えました。かなりモチモチで風味豊かなとっても美味しいフォカッチャになりました。
レシピID : 278284 公開日 : 06/09/02 更新日 : 06/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/03/12

写真

念願の初フォカッチャ!無塩トマトジュースと自家製乾燥バジル入り♪

やえやえ

自家製バジル、素敵ですね~。ありがとうございました!

06/09/28

First tsukurepo mark
写真

初フォカッチャ!コドモたちに大人気♪

つくしぐみ

おぉー!!綺麗な色に焼きあがってる~♪野菜食べて大きく育て♪