月見団子 お月見パーティー

月見団子 お月見パーティー
子供が好きなチョコソース、きな粉、みたらしだれ、好きな味を選んでフォンデュ風にディップ。甘いお団子なのでそのままでも!

材料

75g
絹ごし豆腐
100g
砂糖
大さじ1
ゆでかぼちゃ
大さじ1
抹茶パウダー
少量
チョコレートチップ
大さじ2
牛乳
少量
きな粉
少量
砂糖
少量
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ2
ひとつまみ
小さじ1
大さじ3

1

写真

白玉粉と絹ごし豆腐、砂糖を混ぜて、耳たぶくらいの固さにし、ひとまとめにします。

2

大さじ3杯分を1から2つ取りわけ、1つに潰したゆでかぼちゃ、もう1つに抹茶を混ぜて練ります。3色それぞれ団子に丸めます。

3

沸騰した湯に丸めた団子を入れて、浮いてきたら氷水にとり冷やし、串に挿します。

4

鍋にみりん、めんつゆ、砂糖、片栗粉、水を入れ混ぜ、片栗粉が溶けたら火にかけます。とろみがついたら火を止めます。

5

耐熱容器にチョコレートチップを入れ、電子レンジで10秒加熱して取り出し、混ぜます。溶けてなかったらあと5秒繰り返します。

6

チョコレートに牛乳を加えてのばしチョコソースのできあがり。

7

みたらしあん、チョコレートソース、砂糖と混ぜて塩ひとつまみを加えたきな粉、3種小皿に入れます。

8

写真

お団子と一緒に 7のお皿を盛り付けて完成です!

9

写真

ID : 2782735
お月見団子 お団子フォンデュ ★ 

コツ・ポイント

絹ごし豆腐と 少量のお砂糖で、羽二重みたいに 
もちもちとろーり 柔らかい白玉団子が作れます。
冷蔵庫の入れても固くならないのでおススメです。

このレシピの生い立ち

3種のディップソースやトッピング以外にも、黒みつやくるみあん、餡子など いろいろ好みで組み合わせることができます。

大人用にフォンデュスタイルの月見団子を作っていたとき 火を使わない子供用もと、つくりました。
レシピID : 2782957 公開日 : 14/09/04 更新日 : 15/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

18/09/25

写真

楽しんで作成~素敵レシピありがとう~倍量沢山笑っ~紫芋パウダー+

〜みみ〜

こちらこそ つくれぽ 感謝です♥美味しそう!

18/09/24

写真

かぼちゃ・抹茶・さつまいもで☆すごくもちもちで美味しかったです☆

yamaetsuさん

つやつや とっても美味しそう~♪つくれぽ ありがとう♥

17/10/06

写真

楽しいパーティーになりました(*^^*)また作ります♬♡

あーちぃ

楽しいパーティー 良いな~♪ つくれぽ ありがとう♡

16/09/21

写真

子供と一緒に楽しく作れました(^^)柔らかくて美味しかったです♪

ゆっっかん

カラフルで可愛いですね!つくれぽ 感謝です~♪