アメリカンなブルーベリーマフィン

アメリカンなブルーベリーマフィン
かなり甘みが少なく、朝ごはんにぴったり!!材料を混ぜてオーブンで焼くだけなのでとっても簡単です。ブルーベリーたっぷりでリッチな見栄えになります。

材料 (マフィン型6個分)

薄力粉
155g
砂糖
大さじ1.5(無しでもOK)
小さじ0.5
少々
ブルーベリー(生、冷凍どちらでもOK)
110g
1/2個
プレーンヨーグルト
110ml
溶かしバター
大さじ2

1

オーブンを200℃に温めはじめる。

2

小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩、砂糖をふるってよく混ぜ合わせる。

3

ブルーベリーを2に混ぜ合わせる。

4

3に割りほぐした卵、プレーンヨーグルト、溶かしバターを加え、さっくりと混ぜ合わせる。

5

油かバターを塗ったマフィン型に4の生地をスプーンで入れ、少し焦げ目がつくまで20分位焼いて出来上がり!!

コツ・ポイント

砂糖を入れない場合は、ジャムを生地の真ん中に入れて焼くととてもおいしいと思います。もちろん焼きあがってからジャムやバターをたっぷりつけて食べるのもおすすめ!!!アレンジたくさんできる簡単レシピです。

このレシピの生い立ち

アメリカ料理を紹介するホームページのレシピを参考にしました。分量は二人で食べきり分量にしました。元のレシピは牛乳が入っていましたが面倒だったのでヨーグルトのみ入れましたがまったく問題なしでした。今回のレシピもヨーグルトを牛乳に置き換えても大丈夫です。
レシピID : 278299 公開日 : 06/09/02 更新日 : 06/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

11/11/20

写真

いつもリピしてます。ほんとにおいしいですよね!

sunny

リピうれしいですっ!ありがとうございます!

07/04/12

First tsukurepo mark
写真

求めていたアメリカンなマフィンでした!絶品をありがとう!

sunny

本場アメリカのマフィンみたいです!!ダイナミックですてき★★