ナンプラーがない!でも、ガパオ風ライス

ナンプラーがない!でも、ガパオ風ライス

Description

うちに、ナンプラーはありません。買っても使いきる自信がない。本格的ではないけれど、普段使いの調味料で、作ってみました。

材料 (2人分)

鶏ひき肉(もも肉でもむね肉でもOK)
200g
玉ねぎ
1/4個
赤パプリカ(小)
1/2個
青とうがらし
2本
15枚~好きな量
大さじ1
★塩
2つまみ
2個
サラダ油
適量
温かいご飯
2人分

作り方

1

にんにくは、みじん切りにする。玉ねぎ、赤パプリカは、1㎝角に切る。バジルは、茎から葉を取っておく。

2

青とうがらしは、小口切りにする。
*青とうがらしは、必ずビニール手袋等をして、素手で触らないようにします。後悔します。

3

フライパンに、多めのサラダ油をひき、目玉焼きを作る。*白身の縁が、カリカリになる様に揚げ焼きにしておきます。

4

別フライパンに、オリーブ油とにんにくを入れ、強火にかける。香りがたったら、鶏ひき肉を入れヘラで固まりを潰すように炒める。

5

鶏ひき肉に、火が入ったら、玉ねぎと赤パプリカを加えてさらに炒める。

6

全てに火が入ったら、★の調味料で味をつける。さらに、青とうがらしを加えて、さっと炒める。

7

手で軽くちぎったバジルを加え、ひと混ぜしたら、すぐに火を止める。

8

お皿に、温かいご飯をよそい、その上に鶏肉をかける。さらに、目玉焼きをのせる。あれば、バジルを飾る。

9

☆2014.9.6 初れぽいただきました!ありがとうございます(^-^)♪

10

☆2015.12.13 『ナンプラー』の人気検索でトップ10入りしました!ありがとうございます(^-^)♪

11

☆2015.12.19 『ナンプラー』の人気検索で1位になりました!ありがとうございます(^-^)♪

コツ・ポイント

青とうがらしの取り扱いには、注意してください。手袋は必須です。そうしないと、後悔します。ジンジンヒリヒリ半日は、とれません!
バジルを入れてからは、ひと混ぜ程度にします。長く炒めていると、バジルのフレッシュな香りが無くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

バジルが好きでプランターで、毎年栽培しています。祖母の畑から、パプリカと青とうがらしがやってきたので、ガパオライス風に作ってみました。爽やかなバジルの香りと、青とうがらしのフレッシュな辛さがくせになります。でも、ナンプラーはありません。
レシピID : 2783244 公開日 : 14/09/04 更新日 : 15/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

2016/09/26

写真

バジルが大好きです〜♪目玉焼きもうまくできました!

クック0PR20H☆

とっても綺麗!美味しそう♪つくれぽ感謝です(^-^)♪

2016/07/01

写真

初めて作ったのですがとっても美味しくできて感動です!

だちやん

目玉焼きもいい感じ!彩り良くおいしそう!れぽ感謝(^-^)♪

2016/06/24

写真

ナンプラーなしでも美味しくできました〜♡素敵レシピ感謝です!

hibacloud

とてもカラフル♪目玉焼きも美味しそう!れぽ感謝(^-^)♪

2016/06/13

写真

黄身が流れてしまいました リベンジします

よもぎぱんち

美味しそう♪リベンジおまちしてます!れぽ感謝です(^-^)♪