油揚のあんかけのせ

油揚のあんかけのせ

Description

食べ盛りの子供と旦那様(笑)のために作った、節約も兼ねたボリューム重視の一品です。

材料 (4人前)

油揚げ
4〜5枚
もやし
2袋
青梗菜
2株
豚挽肉
200g
調味料
大匙3
大匙3
砂糖
大匙1
醤油
大匙3
大匙山盛り2
大匙3

作り方

1

モヤシは洗ってザルで水切り、青梗菜は洗って一口大に切ります。

2

油揚げは好きな大きさにカットして(今回は横に4当分しました)トースターにセットしておきます。

3

次に、片栗粉以外の調味料全てをボール等に合わせておきます。

4

挽肉を炒め、火が通ったところでモヤシと青梗菜を炒め、先ほど合わせておいた調味料を入れ味を馴染ませます。

5

ここで、先ほどセットしておいた油揚げを火入れします。

6

味が馴染んだところで、水で溶いた片栗粉を少しずつ回し入れトロミをつけます。

7

焼きあがった油揚げを大きめのお皿に並べ、出来立てのあんを上からかけてアツアツのうちにお召し上がりください。

コツ・ポイント

あんかけは食べる直前にかけるとトロ〜リあんとカリッとお揚げで、良いコンビネーションになります。

このレシピの生い立ち

青梗菜が安く手に入ったので、安い食材のみで豪華に見え、かつボリューミーな晩御飯が作りたかったので。
レシピID : 2783273 公開日 : 15/03/10 更新日 : 15/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

2020/04/07

写真

生姜がとても合って美味しかったです。安い食材のレシピに感謝です!

クックTopMfld

2018/07/07

First tsukurepo mark
写真

油揚げと餡かけの青梗菜、モヤシ、挽肉のコンビネーション絶妙です。

クックTopMfld

つくれぽ、ありがとうございます!