イワシのとろふわチーズ包み焼き

イワシのとろふわチーズ包み焼き
小さめのイワシを手開きし、とろふわチーズをはさんでオリーブ油で焼きました。表面に小麦粉をまぶしてカリッと焼くと美味しい~

材料 (4人分)

とろふわチーズ レシピID : 2750173
150g
いわし(小)
1盛(500g程度)
塩コショウ
2~3振り
小麦粉
2/3カップ
大さじ2杯
トマト
1/4個
つるむらさき
(なくてもよい)

1

牛乳と酢でレシピID : 2750173のとろふわチーズを作っておきます。

2

イワシは頭とワタ、背びれ、中骨、尾など硬い部分を全て取り除き、きれいにします。小さいイワシなら手で簡単に処理できます。

3

開いたイワシにとろふわチーズを小さじ1杯程度はさみ、軽く塩コショウしたら、表面に小麦粉を薄くまぶし付けます。

4

火にかけ温めたフライパンにオリーブオイル大さじ2杯をいれ、3.のイワシを並べ入れ、蓋をして中火で加熱します。

5

片面がカリッと焼けたらひっくり返し、弱火で10分程度加熱し、中まで火が通ったら火を強め表面をカリッと焼きます。

6

トマトなどを付け合せにして盛り付けます。写真の緑の野菜はつるむらさきをサッと塩ゆでしたものです。

コツ・ポイント

フライパンに蓋をすると中まで火が通り易いです。
カリッと焼き上げるときは蓋を取りましょう。
イワシを手開きする場合、骨などでゆびや手を傷つけないようにご注意くださいね。

このレシピの生い立ち

とろふわチーズをいろんな食材と合わせてみたくて作りました。
レシピID : 2783525 公開日 : 14/09/04 更新日 : 14/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」