◎モモchan亭沖縄風ゴーヤちゃんぷる◎

◎モモchan亭沖縄風ゴーヤちゃんぷる◎
我が家では、ここでも凛りんさんの『大葉にんにくしょうゆ』が大活躍♪♪もう、これに出会ってからというもの、お世話になりっぱなしです。
追記:写真UPしました。

材料

ゴーヤ
1/2本
木綿豆腐
1/2丁
豆もやし
1/3袋
豚肉
50グラム
シーチキン
小1/2缶
大1
大葉にんにく醤油
玉子
1個
適量

1

ゴーヤは縦半分に切り、スプーンでわたをきれいに取り除き、わたが付いていた白いところに塩を多いかな??ってぐらい振り、ツルツルになるまでこする。

2

流水で洗い流して、塩を落とし、ゴーヤを5ミリぐらいの薄切りに切る。薄切りにしたゴーヤに再び塩を振り、塩もみをして30分ぐらい水にさらす

3

豆腐は表面に、一つまみ程度の塩(分量外)を振り、ラップをかけずに500Wのレンジで2分ほどチンしてからお皿などの重しをして20分ほどおいて水切りをする。

4

豆もやしは、ひげを取る。(面倒だけど、取ったほうがおいしいので。)豚肉は適当な大きさに切っておく。シーチキンは油を軽く切っておく。

5

フライパンにごま油を引き、豚肉、ゴーヤ、豆もやし、豆腐、シーチキンを入れて塩コショウして炒めていく。

6

顆粒のかつおだしを適量、水を加えふたをして少し蒸し焼きにする。

7

大葉にんにくしょうゆの大葉&にんにくエキスがたっぷり出たしょうゆを味を様子見ながら加え、玉子を溶き、それを流しいれ、玉子が半熟の状態にしあげる。

コツ・ポイント

ゴーヤの苦味を完全に無くすのは、無理ですが・・・苦味抜きもこれでもかっっっ!!!てぐらいしてるし、ちゃんぷるなのでコレだとゴーヤも比較的食べやすいかと。豆腐は沖縄では『島豆腐』という、炒めた時にも崩れにくく、水気も出ない豆腐なのでそのまま使用できるのですが、なかなか手に入りにくい物なので木綿豆腐を↑↑のような水切りの仕方をすると、くずれにくくなりますよ。時間のない方は厚揚げでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

以前、沖縄料理のお店に行ったとき、初めて『ゴーヤちゃんぷる』を食べました。ゴーヤ=メッチャ苦い!!ってイメージしかなかったから、ひき気味で恐る恐る食べたら・・・うまぃ(*^_^*)って思ったので、その味を真似しようと、イメージしながら作りました。しょう油を使うところを、大好きな凛りんさんの大葉にんにくしょうゆを使ったので、味に深みが出ました!!
レシピID : 278363 公開日 : 06/09/02 更新日 : 06/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/05

First tsukurepo mark
写真

卵とツナと豆腐にいんげんをプラス。ゴーヤがしゃきしゃきおいしい!

あきらぱん

つくれぽありがとうですぅ♪いんげんも入って更に体に良さそう

勇気凛りん岸田夕子 2006年09月04日 07:47
モモchan7 さん、こんにちは。
美味しそうです!ありがとうございます。
シーチキン入りのチャンプル!初めてです。
どうもありがとうございました。
モモchan7 2006年09月04日 21:12
凛りんさん、こんにちはデス。レシピ覗きに来てくださってありがとうございますぅ。憧れの凛りんさんに立ち寄って頂いて、コメントを頂くことが出来てホントうれしいです。ありがとうございます。