ココナッツオイルの自家製チョコレート

ココナッツオイルの自家製チョコレート

Description

材料3つだけで簡単に作れるチョコ。パリパリのチョコができます。牛乳アレルギー対応です。

材料

ココアパウダー
1/4カップ
メープルシロップ
大さじ3

作り方

1

ココナッツオイルが固まっている場合は湯煎または鍋で弱火にかけて溶かす。

2

全ての材料をよく混ぜる。甘みは味見しながらお好みで調整してください。

3

平らな型に流して冷凍庫で固める。

4

固まったら型から取り出してお好みの形にカットして完成です。

5

写真

固まる前のものをチョコソースとしてデザートのトッピングにも。アイスクリームにかけると固まってパリパリのコーティングに。

6

バナナをコーティングして冷凍するとチョコバナナに。ラスク、フルーツなどいろいろコーティングして楽しめます。

7

15.8.24追記
オイルをあまり熱くしないでギリギリ溶かす位にすると分離しにくいです。少し冷めるまで混ぜると◎

コツ・ポイント

・細かく砕いてチョコチップも作れます。
・普通のチョコレートよりも溶けやすいので冷凍庫または冷蔵庫で保存してください。
・焼き菓子のチョコチップにも使えます

このレシピの生い立ち

海外のブログで簡単にチョコレートが作れるレシピを見てアレンジしました。
レシピID : 2783868 公開日 : 14/09/04 更新日 : 15/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

69 (65人)

18/10/18

写真

これは!本当にチョコレート!口溶けなめらか♡止まらない♡

xxyukarixx

掲載が遅れてすみません!トッピングが素敵!レポ感謝!

18/08/13

写真

メープルシロップはエリスリトールに置き換えました

かおりん◡̈

掲載遅れてすみません!レポありがとうございます!

18/02/14

写真

ココアカフェオレで代用。簡単で良かったです!

もきち☆

レポありがとうございます。コーヒー風味も美味しそう!

18/04/18

写真

わたしの大好きなpinoのコーティングチョコの味!まさにコレ!

おかえりたいわん

レポ感謝♪確かにpinoのコーティングみたい!

1 2 3 4 5