ココナッツオイルの自家製チョコレート

ココナッツオイルの自家製チョコレートの画像

Description

材料3つだけで簡単に作れるチョコ。パリパリのチョコができます。牛乳アレルギー対応です。

材料

ココアパウダー
1/4カップ
メープルシロップ
大さじ3

作り方

  1. 1

    ココナッツオイルが固まっている場合は湯煎または鍋で弱火にかけて溶かす。

  2. 2

    全ての材料をよく混ぜる。甘みは味見しながらお好みで調整してください。

  3. 3

    平らな型に流して冷凍庫で固める。

  4. 4

    固まったら型から取り出してお好みの形にカットして完成です。

  5. 5

    写真

    固まる前のものをチョコソースとしてデザートのトッピングにも。アイスクリームにかけると固まってパリパリのコーティングに。

  6. 6

    バナナをコーティングして冷凍するとチョコバナナに。ラスク、フルーツなどいろいろコーティングして楽しめます。

  7. 7

    15.8.24追記
    オイルをあまり熱くしないでギリギリ溶かす位にすると分離しにくいです。少し冷めるまで混ぜると◎

コツ・ポイント

・細かく砕いてチョコチップも作れます。
・普通のチョコレートよりも溶けやすいので冷凍庫または冷蔵庫で保存してください。
・焼き菓子のチョコチップにも使えます

このレシピの生い立ち

海外のブログで簡単にチョコレートが作れるレシピを見てアレンジしました。
レシピID : 2783868 公開日 : 14/09/04 更新日 : 15/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (68人)
写真
すみえっち
このレシピ参考にカカオタブレット,ココアパウダー各50g生クリームと油50ccマスコバド糖30gでドライマンゴーで作りました
写真
ふわりんぽよりん♪
本当に簡単!ココナッツの甘い香りで濃厚なチョコレート!糖質制限中なのでメープルをステビアにして作りましたが美味しくできました♪
写真
アクセル☆
口の中でトロける~! まさに濃厚なチョコの味わい(*´艸`)旨♡
写真
xxyukarixx
これは!本当にチョコレート!口溶けなめらか♡止まらない♡

掲載が遅れてすみません!トッピングが素敵!レポ感謝!